浜坂へ

火曜日にお店お休みを頂戴し、おかんのリクエストにお答えして、じーちゃんばーちゃんの
お墓参りに山陰浜坂へと行って参りました。片道ざっと4時間の行程に、腰の悪いおかんに
日帰りはキツかろうと、久々に香住の「さだ助」さんに連絡、お部屋OKと言う事でレッツGO!。


午前中にひと作業、お噛みの帰りを待って2時前におかんピックアップ、休み休み車を走らせて
5時半ごろさだ助さんに到着。“かに”の時期に何度かお世話になっており、最後は05年か
06年。以来なにかと取り紛れて訪ねていませんでしたが、女将さんが良く覚えて下さって
いてホントありがたい限り。冬の山陰は「松葉かに」ですが、夏の山陰は「白イカ」。

静止画像ではわかりませんが、足とか手とかまだ動かしていて、エンペラもなないろ変化
直前まで泳いでいたイカのお造りです。漁によってある日とない日があるそうですが、用意して
頂く事ができてラッキーでした。活イカは初めて頂きましたが、コリっとした食感、なんとも
言えない上品な甘み・・・美味しい事は言うまでもありません・・・。


温泉をゆっくり頂戴して早めに就寝。翌朝は早起きしてジョギング。

ひんやりと澄んだ空気、景色もよく気持ちよくドスドスと・・・^_^;


朝風呂朝ごはんを頂き、本題遂行浜坂へ・・・。

道中、下をくぐる餘部鉄橋は今架け替え工事が進行中・・・
こいちじかんで浜坂の街外れ、おかんの田舎に到着。断崖絶壁に守られた?海辺の小さな
集落で都会では考えられないのんびりした時間が流れています。軽く100回は聞きましたが
集落には小学校しかなく、おかんが中学生の頃は集落から山道を2時間歩いて浜坂の中学校へ
通ったとか・・・。

改修されて広くなったメインストリート。とは言え5ナンバー車がギリギリ一杯一杯です。
事情の解らない外国メーカーなら致し方もありませんが、道路事情の解っている(はず)の
日本の車メーカーは、こんなところがまだまだいたる所にある事を無視してデカイ車ばかり
作っています。☆ガシーもアコー☆も大きく育って・・・^_^;。大きくて高級な車を売れば
より儲かるのはよく解りますが、モデルチェンジの度に大型化して一杯化石燃料を燃やして
排気ガスをいっぱい出す車を次から次へと作り消費者に奨めるのはどうなんでしょう?。

メインストリートの柵にはそこここに昆布が干してあり・・・

道端にてんぐさがひろげてあったり・・・


無事滞りなくお墓参りを済ませ、おかんの実家に立ち寄りご挨拶、帰路へ・・・。
ちょいと浜坂駅前へ寄り道・・・

浜坂は特急はまかぜ号の終着駅でもあります。いつのまにやらこんなコーナーに足湯なんかも
出来ていました・・・。浜坂も温泉地(七釜温泉)です。

浜坂駅前「月見堂」さんの「とち餅」をゲット!地元の皆さんのお奨めの逸品です。


但馬海岸辺り、アップダウンはけっこうありますが景色よくサイクリングにも良いかと。
練習中?と見受けられる若いローディを一人見かけました・・・。



浜坂から国道9号線湯村温泉へ抜け温泉街を過ぎると春木峠。時間も昼過ぎ、「十割そば
 てっぺん」の看板に導かれ、旧春木峠へと登っていく・・・明るいイメージの峠道を登って
行くと峠のてっぺん近くお店を発見!お休み!・・・^_^;

次回のお楽しみに・・・。


ぐ〜鳴るお腹を抱えながら道なりに旧道を下り、道の駅村岡ファームガーデンに到着ここで
昼食に・・・。
レストランは平日にもかかわらず満員御礼。村岡は但馬牛の産地でお肉系のメニューがメイン。
ステーキにも惹かれましたがお手ごろなハンバーグをチョイス。美味しかった!。


9号線をなぞり和田山へ。↓こちら和田山の休憩立ち寄りスポットにお奨めです。

40種類ぐらいのおせんべいがあり試食食べ放題、無料のコーヒーコーナーもあり小腹満たし?に
Goodです。おせんべいもパリパリと軽い食感でなかなかイケてます。
小腹満たしの後北近畿道で春日ICへ抜け、舞鶴道〜中国道近畿道で帰着。
おかんも満足して頂いたようでよかったです。