ロングドライブ

おかんの田舎、山陰は但馬海岸浜坂へ日帰り

ロングドライブ。 伯母さんのご機嫌伺いと

お墓参りにお盆には早いですが帰省です。

 

大阪から北近畿へは道路状況がずいぶんと

改善されて時間的に早くなりました。おか

ん同行なんでしばしば休憩しながら、3時

間あまりで餘部鉄橋まで到達、あと少し。

 

f:id:twobytwo:20190727095622j:plain

「新」餘部橋梁

 

橋梁の下に道の駅が開設されてます

f:id:twobytwo:20190727095647j:plain

旧まさに「鉄」橋の橋桁が残されています

 

道の駅の駐車場から見上げる「新」橋梁

f:id:twobytwo:20190727095710j:plain

高さ41m余り。前は狭い坂道を歩いて駅まで上がり

ましたが、今は展望台もできてエレベーターでシュッ

と上がれます。 

f:id:twobytwo:20190727100533j:plain

線形が代わって旧線路が一部残されています

 

折よく、キハ47の列車が到着

f:id:twobytwo:20190727095722j:plain

を?!ひょいと顔を出した運転士さんはべっぴんさん

指差し確認出発進行!の勇姿を写真に納めようとしま

したが、なぜかカメラが動作せず。 よこしまな心を

見透かされ・・・・・(^o^)。

 

餘部から一息、浜坂の街外れおかんの田舎の集落へ。

メインストリートですがデミオでも道幅いっぱいい

っぱい・・・(^_^;)。

f:id:twobytwo:20190727100559j:plain

うっかりするとミラー削りそう。今の日本車はデカく

なりすぎ。足元のユーザーを無視するから、そら車も

だんだん売れなくなる。高いし、何より使い勝手が悪

いんやもんね。

 

伯母さんはおかんと同い年。噛み合ってる様なそうで

ないような会話をしばし(^o^)。方言もあって何を話し

てるかよ~わからんし(^o^)。 

 

伯母さんとこを辞して帰路へ。こちらへ来た時いつも

立ち寄る海産物屋さんへちょいと立ち寄ってお買い物

を少し。

 

今が旬の岩がきがいけすに一杯

f:id:twobytwo:20190727100618j:plain

画像で見ると大きさがわかりませんが、この

価格帯のブツになると実はめっちゃデカイ。 

一口サイズなら250円位からありました。

 

デミオはロング走らせると燃費が良く伸びて

くれてホント助かります。

f:id:twobytwo:20190727100648j:plain

こないだ104円でいれた軽油なんで、ガソ

リン142円とすると40キロ/リッター位

ですかね。

 

 

お昼御飯はお蕎麦にしました

f:id:twobytwo:20190727100701j:plain

山陰道春木峠に「てっぺん」というお蕎麦さんが

あるんですが、そちらが道の駅「浜坂の郷」に支

店を出しておられました。ここで蕎麦打ちもされ

てて、打ち立てゆで立てのお蕎麦は美味しかった

です。 無論じぶんは大盛りで~(^o^)。そらあん

た、やせんわな~(^o^)

f:id:twobytwo:20190727100721j:plain

 

腹ごしらえのあとは湯村温泉で一風呂あびて休憩、

休み休みドライブ。 最後の最後で渋滞に巻き込

まれてしっこ漏れそうになって弱りました(^_^;)。

しっこ近くてイヤですね~おっさんは(^_^;)。