アイウェア

夜明けも早くなり陽射しが眩しい季節になって来ましたね。今は殆どのサイクリストが色んな
意味でアイウェアを使っていますが、その昔自分が若かりし頃はそれ程アイウェアを着用して
サイクリングをする習慣もなかったような・・・。ベルナール・イノーが「セベ」を使ってから
ボチボチだったかと。その後モゼールがルディプロジェクトの「パフォーマンス」を使って自分も
その頃からサングラスを使うようになったかな・・・。パフォーマンスはセベに比べると随分
良かったですが、それでもレンズは歪まくりでお世辞にも良いとは言えないものでしたがそれでも
他に大したモノがなかったので使っていました・・・。その次に来たのがグレッグレモンが使った
オークリーの「アイシェイド」。レンズの品質が良くて「こりゃ〜エエ」と愛用していました。

↑90年シマノグリーンピアのチームロード。先頭はドカヤン、2番手が自分、3番手は♨君。
アイシェイド着用。 ちなみにリザルトを見ると「16位/81チーム」で今の自分よりかなり
走れていた模様です^_^;。マジックでひげ書いときました。ひげなしの素顔は秘密です(^○^)。


その次は同じくオークリーの「Mフレーム」を使っていました。鼻に掛からず頬骨に引っ掛けて
使用・・・^_^;。これはフレームが風化粉砕してオシャカ・・・^_^;。


最近はというと「ケロゼーネ」以降「エキノクス」「エキノクスSX」・・・とルディプロジェクトを
続けて愛用中。正規品はジャパンカーブでちゃんと鼻に掛かります。今は「ジオン」と「ライドン」を
主に使用中・・・。

レッド系レンズが「ジオン」グレーが「ライドン」です。
寒い時期はレッド系やアンバー系の暖色レンズを使うと寒さがましな気が自分はします。
逆に暑い時期は寒色系が涼しげで良いかなと。


ルディの各モデルともレンズ交換が容易でバリエーションも豊富、光学性能も某社より高いそうで
クリヤで歪のない視野が得られます。フレームも軽量でノーズ、テンプルとも調整可能フィッティング
しやすいです。

インナーフレームで度付(老眼^_^;)に対応。これがないとメーターの数字が・・・。
度入れのご相談は久宝寺のビサージュさんで・・・。マスターもサイクリストで抜群に調整して
頂けます。メンバーでもI戸せんせ、枕くん他多数おせわになっており、自分も長く調整を
お願いしています・・・。


自分お気に入りのルディ、09Newモデルはエクソウインド。ヨーロッパプロロードシーンでも
もうすでに見かけますね。

レーザー(ミラー)系レンズはこれから先の陽射しが強い状況に適

正面顔

斜め45度〜横顔


かなりかっちょ良いかな〜。