自動運転?

富士山遠征、新東名を利用したんですが

くたびれた帰り道、デミオに装備されて

いるオートクルーズを使用。

 

最近のクルマにはハンズフリーまで進化

してるモデルもありますが、ウチのデミ

オは定速走行だけ、しかも3ペダルのマ

ニュアルなんで登り坂でシフトダウンし

たり、下り坂で車間が詰まってきてブレ

ーキ踏んだりでキャンセル、使える場面

がめったにない贅沢装備?でしたが、新

東名の広くて勾配が緩い道路の造りなら

使えるやん(^m^)。前方の見張りと操舵

だけで痛い足が楽チン。

 

設定できる速度が103Kmまでなんで

90Kmで流れるトラックたちをちょこ

ちょこ追い越しながらクルーズ。燃費

的にも効率的な回転数なんで良しです。

 

自分のは自動運転と言うほどでもない

ですが、あんまり自動化が進むのもそ

れでなくても「自動ブレーキやから当

たらへんわ」とスマホ見ながら運転す

る輩が少なからずいるので良くないと

思いますし、何より自分的には運転の

楽しみを譲りたくないしね(^^ゞ。

 

ただ、トラックたちの延々続く車列を

みると、その筋には必要かなと思った

次第。トラックドライバーの皆さん、

ご苦労さまです。ご安全に!。