わおっ!

昨日、もうじき自宅到着の住宅街の小さな見通しのない交差点
出ました!スマホ片手のままチャリ飛び出し!!。徐行してた
んで車は止まりましたが (クラッチ切る間もなくてエンジンも
止まった(^-^;ゞ)、マジでびっくり、危なかったです。 やめて
お願いやから・・・(^-^;。


ふと思ったんですが、今どきの車ってデミオも最新モデルには
装備されてますが、所謂「自動ブレーキ」で、本当に5m先の
物陰から飛び出してくるあんな状況できちんと作動するのかなと。
ボ〜・・っと運転しててピピピピピ〜助かった〜(^-^;みたいな
テレビCMが流れてますが、まずしんどなったら休むのが鉄則
ですし、それが装備されてるからって無理したり油断したりする
方がまずいんとちゃうかなと。メーカーの想定してる危険回避と
ドライバーの思ってる危険回避と一致してないと、万が一の時
よくないですよね。 ま〜たぶん取説を熟読する人もそないに
いないでしょうし (自分も読んでないし(^〇^)ゞマツコネが
上手く使えん) ね〜。


とにもかくにも、機械は肝心な時に裏切ると思って油断なく、
車も自転車も運転ですね。 安全第一!。