甲府へ・・・

2時間半ほどウトウトと仮眠。 昨日の天気予報によると今ごろ台風は紀伊半島沖へと接近しているはずです。
雨は激しく降っていますが予定のミッションを遂行すべく新宮のお噛みの実家へ。 お義父さん、お義母さんを
ピックアップ、7時半発で一路甲府へ・・・。  国道42号を熊野へ、熊野から先、私達の納めた税金が山もり
どっさりてんこ盛り投入されて険しい矢の川峠のバイパス道路が先月末に完成、尾鷲まで快適ラクチン。尾鷲から
先も近畿自動車道紀勢線に繋がる新しい道路がかなりの区間出来上がり、カイグリの忙しい区間がずいぶん短縮
されています。 奥伊勢PAで休憩、伊勢道へと進み亀山から東名阪、四日市から伊勢湾岸道へて東名、三ケ日から
新東名へとルートを選択。 甲府なら中央道が普通の選択ですが、めったに東へ走る事がないので、あえて私達が
納めた税金が山もりどっさりてんこ盛り投入された新しい道路を走ってみます。 新東名は道幅も広くカーブも
アップダウンの勾配も緩く非常に走りやすい。 速度感が薄くうっかり気持ちよく走ってると、“あはわ”キロ超で
巡航してしまい 「アカンアカン、あんまり速すぎ ^_^;」 。 速度計には十分注意しないといけません。 すでに
10万キロを軽く突破した我がセレナ号ですが、機関、足回り共に絶好調。何のカタログだったか失念しましたが
10年乗る事・・・それがクオリティだ・・・なんてコピーがありましたが、丈夫で長持ちする事は良い事です。


ちょうど12時に浜松SA。 お昼休憩ゆったり1時間、雨は断続的に強く降ったりおさまったりですが台風では
致し方なし、かまわず前進です。 広い3車線区間長いトンネルが多く速度が出過ぎないよう気をつけて走ってる
つもりでしたが、事もあろうか、なんちゃら?トンネルの中でいきなり後で赤色燈!!!「何事!?スピード?
そないに出すぎてないで???」 「え〜前の運転手さん、パトカーについてきて〜」 「マークX?覆面パト?
俺?なんで?」^_^; 。


P:「はい、こんにちは。 静岡の高速隊です。 免許証お願いします。 ん〜運転手さん、大阪から?」
て:「今日は事情あって新宮からです。」 
P:「新宮って和歌山の?」 
て:「はい。」
P:「どこまで?」
て:「甲府です。」
P:「甲府まで・・・長距離ですね。 急いでる?何キロくらい出てたかメーター見てた?(ギロリ!!) 」
て:「ん〜110キロくらいかなぁ・・・(ホントはもうちょっと・・・^_^; )」 
P:「え〜後ろから見てると、約2キロ、追い越し車線を走り続けてたんで止めさせてもらいました。」
て:「はあ。」
P:「追い越し車線は追い越しの時だけにしないとダメです。」
て:「ん〜今日走ってきた東名阪とかみんなが走り続けてましたけど・・・」
P:「今は走行車線に十分戻れるタイミングがありましたよ。戻れる時は戻らないとダメです。」
て:「はぁ・・・ダメですか・・・とほほのほ・・・」
P:「はい、ここに署名と捺印お願いします。 1点、反則金は6000円。11月1日までに銀行か
   郵便局で納付して下さいね。点数は3ヶ月で戻ります。」
て:「承知しました・・・」
P:「雨、よく降ってますしこの先も安全運転でお願いしますね。」
て:「ご苦労様です (T_T) 」


約2kmって、120キロやったらわずか1分間やん・・・^_^;  ま、スピードで切られへんで良かった?の
ですかね。 高速隊のなんとかさんの温情?に感謝ですか。 ちなみに新東名は覆面パトカーがわんさか
入ってるそうです。 設計速度が高くて安全で非常に走りやすい道ですが、安全運転でっ!!!(T_T)。


静岡SAで給油、傷心のうちに新東名を新清水インターで降りて国道52号線を北上、甲府方面へ・・・。
夜はガッツリ呑んでウサ晴らし?やっとゲットしたゴールドがわずか1期でブルーに・・・とほほのほ。
お酒呑んだ事もあって速攻撃沈の夜でした・・・。