ごくろーさん

久しぶりの100キロライド、使ったバ

イクたちをごくろーさん洗車。「エース」

は乗るだけなんで準備~後片付けは2台

です(^^ゞ。ちゃんと紀見峠の山岳ポイン

トとってくれました~(^〇^)。

 

フレームを拭いてワックス磨きして、、、

f:id:twobytwo:20220318091623j:plain

チェーンを磨いてキレイに。ちなみに

ドロドロこてこて真っ黒なチェーンと

走りの軽さがだいぶちがいます。それ

にパーツのモチがだいぶちがいます。

 

足回りもお噛みはナローリムのレーシン

グゼロにチューブレス、自分はレーシン

グ5しかもワイドリム、丈夫系のコルサ

コントロールに普通のチューブと鉄下駄。

そこが特に効いたかな。足回りは特に軽

さは速さですね。翼を与えたら速いわ。

 

元々、ある年展示会一緒に行って「あの

娘、買って買って~(^-^)」と、言うので

買ったクロモリのルーベ号がお噛み車で

軽量アルミのブロックハウス号が自分の

バイクでしたが乗ってみて(持ってみて)

なんか重たいと以前からのカーボン車に

乗ってばっかしで。高かったのに(^_^;)。

 

あげく「この娘軽いやん、これに乗る」

とブロックハウス号取り上げられ(^_^;)。

ったく、年に3回くらいしか乗らんく

せに、エースは我儘ですわ(^〇^)。

 

で、以来自分がクロモリに乗ってるんで

すが、結果オーライそれはそれで良かっ

たな~と。

 

フレームがボトル1本分くらい重いのは

確かですが、近頃のカーボンは硬くて練

習が出来てないと反発食らって足にくる

んで、クロモリのスッとしなってピッと

帰ってくるフレームのリズムに合わせる

と、自転車が流れて気持ちよく感じるん

すよね。気持ちよく。そう、なんちゅう

か、まさに「人馬一体」?の感覚。

 

レースで上位を目指すなら逃げのない

硬くて軽いヤツを乗りこなせるように

しっかり練習しないとお話にならない

と思いますが 、もうレースでても練習

が足らなくてレースにならんし(^_^;) 、

オヤジのサイクリングにどうだろかな

・・・。ま、乗り方は人それぞれです

し、価値観も様々ですから・・・。

 

なんか、カッコよくね?(自画自賛)

f:id:twobytwo:20220318093131j:plain

エアロでもなんでもないですけどね。

 

アベレージ20キロ台でエアロもなか

ろう(^〇^)。