久しぶりの100キロライド、使ったバ
イクたちをごくろーさん洗車。「エース」
は乗るだけなんで準備~後片付けは2台
です(^^ゞ。ちゃんと紀見峠の山岳ポイン
トとってくれました~(^〇^)。
フレームを拭いてワックス磨きして、、、
チェーンを磨いてキレイに。ちなみに
ドロドロこてこて真っ黒なチェーンと
走りの軽さがだいぶちがいます。それ
にパーツのモチがだいぶちがいます。
足回りもお噛みはナローリムのレーシン
グゼロにチューブレス、自分はレーシン
グ5しかもワイドリム、丈夫系のコルサ
コントロールに普通のチューブと鉄下駄。
そこが特に効いたかな。足回りは特に軽
さは速さですね。翼を与えたら速いわ。
元々、ある年展示会一緒に行って「あの
娘、買って買って~(^-^)」と、言うので
買ったクロモリのルーベ号がお噛み車で
軽量アルミのブロックハウス号が自分の
バイクでしたが乗ってみて(持ってみて)
なんか重たいと以前からのカーボン車に
乗ってばっかしで。高かったのに(^_^;)。
あげく「この娘軽いやん、これに乗る」
とブロックハウス号取り上げられ(^_^;)。
ったく、年に3回くらいしか乗らんく
せに、エースは我儘ですわ(^〇^)。
で、以来自分がクロモリに乗ってるんで
すが、結果オーライそれはそれで良かっ
たな~と。
フレームがボトル1本分くらい重いのは
確かですが、近頃のカーボンは硬くて練
習が出来てないと反発食らって足にくる
んで、クロモリのスッとしなってピッと
帰ってくるフレームのリズムに合わせる
と、自転車が流れて気持ちよく感じるん
すよね。気持ちよく。そう、なんちゅう
か、まさに「人馬一体」?の感覚。
レースで上位を目指すなら逃げのない
硬くて軽いヤツを乗りこなせるように
しっかり練習しないとお話にならない
と思いますが 、もうレースでても練習
が足らなくてレースにならんし(^_^;) 、
オヤジのサイクリングにどうだろかな
・・・。ま、乗り方は人それぞれです
し、価値観も様々ですから・・・。
なんか、カッコよくね?(自画自賛)
エアロでもなんでもないですけどね。
アベレージ20キロ台でエアロもなか
ろう(^〇^)。