ふう・・・

おかん在宅の日。 いつも通りの朝の儀式?

諸々の促し~から朝食にたどり着き、連ドラ

から朝イチへテレビ鑑賞です。 最近なんか

食事に時間がかかって、テレビ見ながらです

と、手が止まって食事が進まずイケません。

ちびっ子と同じですわ(^-^;。世話の焼ける事

です。 

 

認知症の人はだんだん自分が「病気」という

認識(うちのおかんの場合はアルツハイマー

病)が薄くなって、どうかすると「病人扱い

するな!」と怒ったり。ま、ボケとるだけで

体は元気ですから(^-^;。 認知症の闘病って

当人より周りの人の闘病なんですよね・・・。

「お元気でよろしいですなぁ」なんて愛想で

言われたら非常に複雑で・・・(^-^;。うちは

今のところ徘徊がないので良いんですけど。

 

今日は逃がさず?(^o^)(おかんは基本、運動

嫌いでトイレ~とか言ってうまく逃げる)テ

レビ体操をして、「お疲れ~いっぷくしとき

~と部屋へ押し込んで?(^o^)お留守番を頼み

パパチャリでぷらぷら~とお買い物へ。ふう

~・・エンドレスリピートの同じ話から逃避

~・・(^-^;。認知症、おそるべしです。