お正月休みー3

早朝、目が覚めると(もはやお年寄り・・・)快晴。 朝風呂一発かましてほこほこしてるとじんわり夜明け


台風一過状態で空は澄んでいます


バイキングの朝食をガッツリ済ませて出発。 旬を迎えて美味しいポンカンの買い出しに。 大阪より
早い時期から食べられてる温州みかんはもうボチボチこちらではおしまいで、この時期よりポンカンの
食べ時に移行。 この辺はポンカン産地なんで葉っぱも青々とした鮮度のいいもぎたてが手に入ります。


そないによーさん買いまんのんかいな・・・え、まだ足らんて?(^○^)

デミ子のラゲッジスペースはガワの見た目によらず意外に実用的な容積があって大人4人でのドライブ
旅行に特に不足はありません。 アホほどみかんも積めますし(^○^)


昨日はとんでもないお天気だったのでヤンペにした串本大島、樫野崎の水仙見物へくるっと一回り。
 
まだちょっと早い感じかな。 玉祖神社の方が咲きそろってます


のんびりシーサイドドライブ、お天気でポカポカです。 道の駅なちに立ち寄り『ひかん桜』見物。
いつのまにやら道の駅なちも我らには有りがたい「サイクルステーション」になってました。


ひかん桜は三分咲き・・・

サイクルステーション なち

イクラックに空気入れポンプ、簡単な工具類があるそうです


マナーよく利用させていただきましょうね


売店でお弁当をかってお昼に。 せせり(中落)のエエのがあったのでお弁当のゴハンに乗っけて
即席のマグロ丼。 旨々〜^m^。 


新宮へ帰り着きポンカンを降ろしてコーヒー一杯ご馳走になり帰阪の途へ。 熊野市を過ぎた辺り
小坂峠の登りからまたも雨が降り出しレインドライブ。 


下北山で例のごとくシッコ休憩

結局バイクライドは初日の那智山ヒルクライムだけ・・・


南岸低気圧で寒気が入ると伯母峰は雪が降るパターンですが、昼行便なんで積雪する事はないだろうと
先を急ぎます。 デミ子ちゃんでご機嫌にZOOM−ZOOM!。 マツダが言う通り乗車姿勢が真っ直ぐ
自然と言うのは、ホントにロングドライブの時疲れにくくて良いですね。 長時間乗ってみなければ解り
ません。 つま先でブレーキをきゅーとかけてかかとでブン!とやるのも実にやりやすい。 エンジンも
ディーゼルらしからぬレスポンスで楽しくワインディングロードを走れます。エエ車や〜^m^。といいつつ
あんまり調子に乗ると危ないので大人の走り?です。 


上北山から先、やっぱり・・・って感じで雨粒がヒラヒラ白くなってきて橋面の路肩は白くなりつつあって
日が暮れると積雪凍結は必至。 夕方で伯母峰峠は気温2度、天から舞い降りてきたチェーンは積載
していますが夜行便を避けたのは正解、無事に帰宅。 


平均燃費23,0キロ/L。 う〜ん、この直前に0,1下がった〜(^○^)。 

仮眠の時寒いのが我慢できなくなって何回かエンジン回してちょっと暖房したのと、行き帰りの山道で
ZOOM−ZOOMしたので (^^ゞ ちょいと燃料食ってますね。 そういやDPF再生もかかってたし・・・。
軽油も今回の給油は92円と高くなってきたのは庶民にはつらいとこですね〜。