ミシン

ピーカンで今日も暑い朝、練習日ですが諸般の事情によりノーライド。 ウチの実家、長く縫製工場を営んで
いましたが、親不孝な自分と我が愚弟は跡を継ぐ事無く両親の高齢化と共に廃業。 先般、動力線を契約解除
して使えなくなった山もりの機械類を大量処分した所ですが、元従業員さんから家庭用電源で動くモーターを
装備したミシンをもらえる事になって、朝イチよりそれの引き取りと搬入作業。


お噛みがおかんのボケ封じもかねて先ごろより袋モン縫いの仕事を引っ張って自前のしょぼいミシンでゴトゴト・・・
やってたんですが、そのミシンもお噛みの独身時代に購入したもので不調に陥り、まさに渡りに船のタイミングです。 


じゃん♪

ブラザー製の工業用ミシン


ヘッドを外して別に運び、モーター台板&脚を2人がかりでひーこらひーこら・・・非力なお噛みとのペア
だったので途中で動けなくなり、あわや階段を転がり落ちてモーター台板の下敷きになるところでした^_^;。 


元工場のすみっこ一角で・・・

プチ工場化?^_^;


期待のおかんは難しい洋服も縫いこなす一流の職人でしたが、簡単な袋モンなんかやってられるかと
そんなとこだけはまとも?。 ところが、偉そうにいうてても実際はすでにその簡単な袋モンもロクに
縫えないのが判明でしたが・・・(>_<)。 認知症、恐るべし・・・。 歳とっても仕事はやめたらダメです。
ちなみに自分は全く縫いもんは出来ません・・・・・(^^ゞ。