ホワイトクリスマス・・・

バイクを積んできていない所為か本日も快晴。 ま、膝が痛くてそれどころではありませんがね・・・とほほ。
風は冷たく気温は低いですが、明るい陽射しが爽やかです。 用事は概ね昨日済ませたのでドライブへ・・・。


串本大島の水仙、きれいに咲いています

樫野崎灯台にて・・・

大島への主目的は・・・

Nagiさんのパン (プラスびゅ〜てぃなお姉さん^m^)
バケットでマヨラ〜 むふふのふ ^m^(やせんわな)


大雪警報に19時発でいつもより早めに帰阪の途へ。 ルートは走りなれた叔母峰峠越えルート。 熊野を過ぎると
チラチラと雪が落ちてきますが順調に下北山まで到達、シッコ休憩 (^^ゞ 冷えると近いなぁ・・・(^^ゞ。 


下北山スポーツ公園では・・・

イルミネーションが綺麗です・・・


雪はますます落ちてきて上北山河合あたりから路肩に雪、R309行者還分岐から先は、路面に積雪
真っ白・・・ん〜〜〜ヤバす・・・^_^;。 チェーンは積んでますが・・・真っ暗な山のなか装着イヤやなあ。


交互通行信号待ち中・・・

ん〜〜止まったら再発進が難しいねんけど・・・^_^;


右足の裏に神経を集中して微妙にアクセル開度をコントロール、踏みすぎると空転しますし踏まんと坂登らんし
かなりピンチです。 路面状況としては圧雪で凍結寸前状態。 大型トラックは広いところでチェーン装着中。
なんとか行けるか???。峠までいければ・・・^_^;。 吉野側は下りですし長大トンネルなんで大きな問題は
ないかと。 ところが予想より状況はかなりシビア。 叔母峰峠はご存知のとおり峠直下が急勾配。 空転空転で
大ピンチ!止まってしまったらアウトです。 道を塞いで大迷惑・・・「エライこっちゃぞ・・・ん〜〜〜頑張れ
セレナ!!!」とアクセルコントロール。 ウゥイ〜〜〜ンウゥゥゥイ〜〜ン 〜バババババ・・・ゥゥゥゥ・・イ〜
〜〜〜ン・・・・・辛うじて登り切りやれやれ・・・。 よいこの皆さんは決して無理をせずちゃっちゃとチェーンを
装着するか冬タイヤで。決して真似してはいけません。


下りもトンネル以外は真っ白、橋の上はパンパン。 幸い前後に走る車もなく、ゆっくりゆっくり下り大迫ダムを
過ぎ、さらに柏木を過ぎ、杉の湯の手前まで雪道。 めったにこんな事にならないですが、叔母峰峠も雪が降ると
難儀な事になります。 言うまでもなくこうなるとロードバイクでは無理です・・・って、誰も行かんわな。


普段、夜間ですと概ね3時間余ですが、4時間かかって帰宅。 お噛みは・・・「ん?着いたん?ありがとね」だと^_^;。
まったく気楽な人です(^○^)。