¥120

公休日ですが、今日はおやじの通院。加えておかんも歯が痛いと・・・^_^; 。 忙しいそがし・・・^_^; 。
とりあえず、昨日一昨日とノーライドなので、美人せんせーのお言いつけを守るべくお噛みと早起きして
恩智神社へスロージョグ。 ペースが合わないのでお噛みは遠回りコースでスタート。朝いちは膝が痛くて
いけません。体が始動するまでは階下のトイレに降りるのも難儀な足なので思うように走れません。 まるで
左右の足の長さが違うかのようなギクシャク状態。しかも痛いし・・・^_^;。 恩智駅を過ぎて坂を登りかけると
自重が足枷になって一気に体温上昇。温まるとようやく足の長さが一緒になってきて?痛みも解らなくなり
そんな頃合に恩智神社到着。 空気がきりりと冷えて今日も気温は低いです。 お参りを済ませて帰宅。


ささっとシャワーして、実家への道中のマックで朝食。ちゃりんと¥200コンビ。アホ?の3杯コーヒーで
ちゃぽんちゃぽんになりながら病院へ・・・。 最近はなにかと機械化自動化が進み、通ってるところもそうで
自動受付ですが、おやじはまだしも、おかんなど機械の前でどないしたらエエんか解らず立ち尽くすのみで
付き添い必須。 様々なレベルの患者さんがいるので、案内の人が機械のそばに居てくれれば良いのになと
ちょっと思います。 機械化、自動化が障壁になる人もおそらくたくさんいるかと・・・・・。 こんな “簡単な事”
ぐらい出来るやろうは健常者の目線で、自動化された機械のボタン1つが押せない人もいることを思えば
なにがバリアフリーか考えないといけませんね・・・。携帯やパソコンを自分以上に使いこなすご老人もたくさん
おられると思いますが、今まで出来ていた日常の至極普通の事が出来なくなる人もいて、人それぞれ、様々な
老い、衰えを迎えるもんなんですよね・・・。 若い頃、思いもしませんでしたが、さて、自分はどんな年寄りに
なるのかな???。


お昼過ぎにミッション完了、何をしょうかとちょっと考えて、電車で読書!。 デイタイムの電車は静かで
のんびり、鉄的欲求も満たされるし一挙両得。 お茶とあめちゃん、そして本をデイバックにまずはテクテク
志紀駅へ・・・。¥120の切符を購入、電車でゴー!!目的地はお隣の八尾駅です ^m^ 。


志紀駅にて。切符はきちんと目的地まで・・・
[:]
やがてやって来た王寺行きに乗車、まずは奈良へと向かいます。 王寺で大和路快速に乗り継ぎ奈良へ。


昨年は大活躍だったせんと君
[:]
微妙にお腹のラインがてんちょですな・・・^m^


JR西日本管内では国鉄時代からの古参103系がまだまだ現役
[:]
低運転台の初期型。生年月日は自分と同じ位?こちらでも“おやぢ”頑張るですな



奈良駅みやこ路快速に乗り継ぎ。景色は一変してローカルな雰囲気、単線区間が続く奈良線をガタン
ゴトンと221系電車はのんびりと進みます。 運転停車があったり、小さな断面のトンネルなどエエ感じ。
221系は登場してざっくり20年、花形の東海道山陽本線“新快速”から都落ちこそしてますが、自分は
好きな電車です。 定刻に京都着、ちょこっとおみやなど購入・・・。


チョコバナナ八ツ橋
[:]
5個入り¥250也 夜食用(やせんわな)


昨年12月から走り始めた最新モデルの225系
[:]
播州赤穂行き新快速です


折り良くこの際乗りたかった最新モデルの“新快速”がホームに滑り込んできてラッキー\(^o^)/です。
あいにく満席、ならばとかぶりつき^m^。 新しいだけあって130km運転でも静かで揺れも少なく快適。
滑るように快走、あっと言う間に大阪駅到着です。


おおっ!と目を見張る大屋根


大阪駅も変わりましたね。 ひでちゃんとこも大阪駅
工事には確かはいっていたよね〜


紀州路快速天王寺大和路快速久宝寺・・・

明るいうちに八尾駅到着っ!。電車、速い?ですね。


志紀→奈良→京都→大阪→天王寺→八尾、“大都市近郊区間の特例”で遠回り乗り鉄。¥120でいっぱい
電車に乗ってご満悦でした。 この遊び、時間がもっとあれば敦賀まで行って八尾でも¥120。 改札から
出れないので、乗るだけ(※注!:その他いくつかルールがあります!)ですが、乗り鉄の自分とお噛みには
随分と楽しめます・・・ルン♪。 ポカポカと電車の中は暖房がよく効いて暖かく、暖房、照明、TV・・・と家の
節電にも協力?でした。