またも食べすぎたっ!

お餅つき大会?のお招きをいただき、何十年かぶりに本格的なお餅つきへ・・・。参加する心算だった
おやぢ練の方はちょっとした私用の出来もあって時間の都合でキャンセル、11時45分の待ち合わせに
合わせて10時半すぎに出発。 


久しぶりのちゃんとしたバイクライド、平坦ですが向かい風に弄ばれて練習不足もあってひ〜〜こらです。
なんとか予定通りに集合場所に到着、やまちゃん宅へそろって移動。それでは行っとくか〜と子供たちと
お餅つき開始。 大きな石臼に重たい杵、もち米を蒸すせいろ・・・昔ながらの道具立てに少し感動です。
やまちゃんは腰つきも良く奥様との息もピッタリ、エ〇おやぢ面目躍如です。 ぺったんぺったんとお餅が
つき上がって行きます。 「う・はぁ・・いってもた〜」と言うやまちゃんに代わって自分も杵を持ちますが
腰つきがまったくなってません。 口だけで役立たず?手先は器用ですがね?・・・^_^;。

すげ〜へっぴり腰です(フォトby鯛さん)


順番にぺったんぺったん。大佐さんはベテランの味?、鯛さんは暴発?で〇子さんの大変さ?が伺えます。
G角くんはなかなかスマートやっぱ〇〇こ〇し、よっしーさんはさすがパパになっただけある?安定感・・・
みな個性たっぷりです。 そういやたいちょさんは技を見せてくれませんでした。 『とりひきさきさん』 だけに
見せるのかな?^m^。 ああだこうだワイワイしながらそうこうしているうちに2臼がつき上がり、つき立ての
ヌクヌクのぽっちゃりとした柔肌を・・・もとい!お餅を、あんこにきなこに砂糖お醤油・・・と、ひょいひょい
パクパク・・・。気がつくと大きなのを5個も行ってしまっていました・・・(やせんわな)。


このあたりでおいとまを頂く心算でしたが、食い気にまけてお呼ばれに預かりお尻に根っこが・・・あげくに
お腹キンキン・・・^_^;。
なんだかんだと美味しくたくさんご馳走になり、帰りは前傾姿勢によるお腹の圧迫との戦い?うぇっぷ・・・
たいちょさん先頭固定で無事に帰着。 やまちゃん、大変ご馳走になりました!。ありがとうございました!。
たいちょさんホントに助かりました!。ありがとうございました!。