柏原マラソン

2年ぶり?に柏原マラソンに参加させて頂きました。チームからも大勢参加でメンバーは
大佐さん、T本さん、K保さん、よっしーさん、Aやぎくん、ゴブさんの屈強の面々に
女性陣の変子さん、ティモちゃん、Mりあちゃん、Aやちゃん、お噛みに自分。応援団も地元と
言うこともあり、鯛さん、とみーさん、とみまるこさん、Nobさん、nakaさん
たいちょさん、さだちゃん、Mはるちゃん・・・と熱い布陣。エース!K保さん、変子さんの
走りはいかに!?。


自分的にはランの練習は「皆無」と言ってよい状態なので、果し状をたたきつけられた
ライバル“ゴブさん”よりは先着するのが目標。重量級まさにメタボ対決?^_^;。
ランの大会はなんか要領を得ず、アップもろくにする事無くスタート時刻を迎えてよーいドン!!!。


先頭は怒涛のスタートダッシュ、自分もドスドス・・・と走り始める。スタートループを経て
さらに皆さん加速。引っ張られてオーバーペースに(とは言え大変低レベル・・・なさけなし)
あかんあかん・・と少し押さえて長く伸びた隊列に混ざって第1折り返しの国分国豊橋
向けて前進。感じとしては屈強の皆さんには『ジョグ』レベルのK5分ちょと位かなと
思いますが、自分にはアップ不足もあってアップアップ。ティモちゃん、お噛み、Mりあちゃん
に続いて国豊橋を折り返し。ゴブさんには若干リードでホッと一息?。土手上に上がり
呼吸も少し楽になりドスドスとリビエルへ向け西へ。5kmの中学生の少年たちと合流
若者は元気です。「おっとっと、おっちゃんこれでも必死やねん、頼む、真っ直ぐ走ってぇな〜」
とか思いながら、応援団の皆さんの声援を受け新大和橋で大和川を渡り、勝手知ったる
サイクルラインへ進入。河原へ降りたところで5kmは折り返し。10kmの折り返し
西名阪高架を目指す。


ぶっつけ本番では足がもはやこれまで。弱い左の足底筋が悲鳴をあげだす。後ろから
Aやちゃんにパスされて、なんとか引っ張られて赤い橋の広場に進入、Aやぎくん
K保さん、よっしーさん達とクロス。速い速い!。隣のおやぢさんの応援で元気を頂き
頑張る!。惑星広場でティモちゃん続いてMりあちゃん、お噛みとクロス。


折り返しへのわずかな登りでホントに足が売り切れ、Aやちゃんに続いて折り返すも
一気に足パン状態に陥り万事休す!。止まって一服したい気持ちを「あかん!止まって
もたら二度と走れへん!」とぐっと押さえ込み必死のパッチ・・・。Aやちゃんの後姿も
はるか彼方、最後の登りで左の足底筋が限界、ぴしっときて「ぐわっ!いてててて」と
思いながらもK保さんの教えを堅持して『無視!』。心肺的には問題ないですがとにかく
足が動かず腕をブンブン振り回しひ〜こらひ〜こらなんとかゴールまでたどり着く・・・。
やれやれ・・・・・。


結果、なんとか止まらず歩かずゴブさんよりも先にゴールできて良かったです。
タイムは時計を忘れたので不明ですが、おそらく過去ワーストかと。
いやはやホント、いままでで1番長く感じた10kmでした。当たり前ですが、練習は
結果に正直ですね^_^;。難儀な事にまたしても自分で自分の足(左足底筋)を踏み潰して
しまいました・・・^_^;。