もはやディスクブレーキ用フレームばっ
かりのロードバイク界隈、クロモリなら
長持ちですが、カーボンは要は樹脂です
から外のバケツが朽ちてバリバリに壊れ
るがごとく徐々に朽ちるのは必定(^_^;)。
消費財なんよね。古いカーボン車乗って
ダウンヒルしてて、フォークがどないぞ
なったら・・・*1ガクガクブルブル。
痛い目くらいで済めばよいですが・・・。
事故った時にこのごろよく話になる超音
波点検を受ければよいのですが、前後諸
々工賃やら送料やらなんやかんやでだい
たい7~8諭吉さんの見積りになるんで
どうです?ってとこで。これ、あかんよ
やめたといたほうが良いよと言う結果が
でたら?・・ん~残念!7~8がっ!。
まあ適当なスパンで折を見てフレームを
入れ換えるのが我が身の為ですが、ディ
スク化の足かせになるのは、移行に必要
な部品のコスト高に、油圧ディスクに掛
かるメンテナンスの手間とコスト。
で、人柱に?ワイヤー引きディスク、し
かもあえてローエンドの部品を選んで走
らせてますが(まだ500キロ弱ですが)
まあ、カンパのSレコとなら優劣つけが
たしで(^〇^)(^〇^)(^〇^)ロード使いのサ
イクリングならあまりネガはない実感。
価格的に105レベルのワイヤー引き
フラットマウントキャリパー、入荷?。
放熱フィン付きパッド(デュラと同じで
す)。ちなみフロントは入荷待ち(^_^;)。
入荷?でしょ(^_^;)。
トップレーサーでも、油圧使ってみて
今、あえてワイヤーに回帰する選手も
いるとか。ご参考まで。
*1: ;゚Д゚