なんでだろ~

戯れ言ですわ(^o^)。

 

ペラペラCS誌やBC誌をめくってると

ロードバイクの新しいモデルはディスク

ブレーキばっかり。これは時代の流れな

んですが、減速するための仕組みに重量

増やメンテナンスの手間ひまを皆が是認

するのがなんでだろ~と思いますね・・。

 

愛車のブレーキをディスクにしたら十三

峠やブドウの登坂タイムが上がるんやろ

うか?。楽に速く上がれるなら即刻投入

するけど(^o^)。まあ、それはないわな。 

 

軽くなりましたと言ったホイールの重量

にディスクローターの重量は乗ってない

し、それって無いと走行不能やしなぁ。

 

1200g台でも実質プラス約300g。

キャリパーならもれなく700Cサイズ

のローター?が標準装備?されてるの

にね。軽さは速さと、乗鞍HCの前にア

ウターギアにFメカ、シフトワイヤー、

バーテープにバーエンドのプラグまで外

して軽量化!みたいな事もしてたと思う

が・・・。 ディスク化の帳尻あわせに

強度の余裕に手を突っ込んで・・・?。

 

フェードも心配で、お噛みみたいなライ

ダーがパットを当てっぱなしで長いダウ

ヒルして、一番メリットと言われる制

動力が落ちて「きゃ~ブレーキ効けへ~

ん!」って事になる恐れがあると・・・

言う事は誰も言わないしね。とある筋と

話してると「操作に気を付けねばそれは

あるでしょ」と・・・。最高~としか書

いてないけどな。

 

命と名誉、お金をかけて走るトップライ

ダーは・・・

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かっこいいな~。

大丈夫、コルナゴは5万円のアップ

チャージでディスク仕様にできます。

よかった~?(^o^) 

 

まあ、時代に流れに乗っていかないと

いけませんよね・・・(^o^)。