戯れ言ですわ(^o^)。
ペラペラCS誌やBC誌をめくってると
ロードバイクの新しいモデルはディスク
ブレーキばっかり。これは時代の流れな
んですが、減速するための仕組みに重量
増やメンテナンスの手間ひまを皆が是認
するのがなんでだろ~と思いますね・・。
愛車のブレーキをディスクにしたら十三
峠やブドウの登坂タイムが上がるんやろ
うか?。楽に速く上がれるなら即刻投入
するけど(^o^)。まあ、それはないわな。
軽くなりましたと言ったホイールの重量
にディスクローターの重量は乗ってない
し、それって無いと走行不能やしなぁ。
1200g台でも実質プラス約300g。
キャリパーならもれなく700Cサイズ
のローター?が標準装備?されてるの
にね。軽さは速さと、乗鞍HCの前にア
ウターギアにFメカ、シフトワイヤー、
バーテープにバーエンドのプラグまで外
して軽量化!みたいな事もしてたと思う
が・・・。 ディスク化の帳尻あわせに
強度の余裕に手を突っ込んで・・・?。
フェードも心配で、お噛みみたいなライ
ダーがパットを当てっぱなしで長いダウ
ンヒルして、一番メリットと言われる制
動力が落ちて「きゃ~ブレーキ効けへ~
ん!」って事になる恐れがあると・・・
言う事は誰も言わないしね。とある筋と
話してると「操作に気を付けねばそれは
あるでしょ」と・・・。最高~としか書
いてないけどな。
命と名誉、お金をかけて走るトップライ
ダーは・・・
かっこいいな~。
大丈夫、コルナゴは5万円のアップ
チャージでディスク仕様にできます。
よかった~?(^o^)
まあ、時代に流れに乗っていかないと
いけませんよね・・・(^o^)。