18

またまた~なんのこっちゃ(^〇^)。

 

最近のサイクリストは剛脚ばっかりで

スプロケットの歯数を見ると、多くが

11Tトップ。コンパクトクランクの

アウター50Tでもトップギアは4、

54倍。 自分の若い頃、後ろが5段

から6段変速になって、やっと52X

13の4倍で、それが使えたら一流と

言われたモンで、ほんと最近の皆さん

はすごいな~と。

 

で、自分の場合、平地の巡航で18T

あたりがクロスしてたらありがたく。

11段シマノスプロケですと18が入

ってるのは12ー25の歯組だけ。と

すると、貧脚の自分にはローギアが足

らず。で、14ー28のジュニアギア

が定番なんですが、追い風のゆるい下

り基調など、ごく稀にもう1枚ほしい

な~なんて思うこともあり。まあ、め

ったにないんですけどね~(^-^ゞ。

 

で、見つけました。

じゃん!

f:id:twobytwo:20201107155610j:plain

 

 

f:id:twobytwo:20201107155629j:plain

TNI ワンピーススチールカセット

12ー27。 お値段はデュラよりは

ちょいとお安いです。

 

まず使わない11Tがなし。ロー側が

シマノなどとちょっと並びが違います

が、18入り。これ、よくねか?(^m^)。

27あればデブでもなんとか・・(^-^;。

(25でどこそで死にかけたわい(^-^;)

 

今後、13ー30とか出て来れば良い

な~と思いますね。