ふう・・・

おかん在宅。起床うながし、着替えうながし、洗顔うながし
歯磨きうながし、入れ歯入れうながし、朝食うながし、服薬
うながし、日めくりうながし、血圧チェックうながし・・と
朝はうながしうながし・・・。何でも自分でまだできますが
いちいちスイッチ?を入れないと作動?(^〇^)しないので
まぁ大変です。どうかすると作動途中で何をしてたか忘れて
停止しますから監視も必要で(^_^;。ウチはまだまだ序の口
だと思いますが、在宅介護って・・・。認知症おそるべし。
デイサービス、ショートステイ、本当にありがたいです。


ひと山越えて、テレビタイム。テレビ見ながら同じ話をする
おかんに同じ相槌をする事しばし、テレビ体操の時間が到来。
体操うながしで一緒に体操〜いっちに!さんしっ!。一緒に
しないとテレビ体操見てるだけ〜になるので〜(^〇^)。


間がもたないので(^_^;実家へ。お仏壇のお水をかえてお線香。
帰宅して昼食、後かたずけしてもらってふたたびテレビタイム。
お店へ降りたり上がって様子みたり。実家の時はむかし取った
杵柄、ミシンがあるので縫い物して(これは何もいわれなくても
すいすい出来るんですよね・・不思議です)遊んでますが、ウチ
だとそれがないのがネック。目を離すとボ〜っとしてて、益々
ボケるぞおかん(^_^;。さて、どうしたもんじゃろの・・・。


「ガン」はノーベル賞をもらえる研究やお薬ができてだんだん
治る病気になりつつありますが、認知症につける薬もできない
モンですかね。もうじきそのへんに高齢者が溢れかえってきて
その5人に一人が認知症患うとか。と、すると、ウチのチーム
でも自分も含め相当数ボケて?。ロードバイクで走るボケ老人
チームって・・・(^_^;。列車組んで暴走してるんやろか。笑い
事ではすみませんぜ、これ。ほんのすぐそこまできてまっせ〜。
ボケないよう自転車を活用し適度な運動をせねばなりませんね。