ほう!

モードのミシュランのブースにて・・・

入れすぎ厳禁、10Wセーブ。10W、でかい。
一応、同社のパワーコンペテイションの場合とされてますが
他のタイヤでも理屈は同じ事で。


ロードバイクでお出掛け前の空気圧チェックは儀式ですよね。
で、いくつ入れるか・・・なんですが、空気圧はパンパンが
最高〜転がりが軽くて良いのだっ!と、信じて疑わない方が
意外にも多いんですよね。 実は、ぢつは、そうではないん
ですよねこれが。


板張りの屋内バンクとか超スムーズな路面でなら間違い
でもないんですが、普通の舗装路面はそんなにつるんと
してなくて、実は細かい凸凹の連続。 タイヤが凸凹を
踏んだ時、必要以上に高圧ですと凸凹をいなす事ができず
タイヤは微妙に上に跳ね上がり、前に上手く転がらない
んですよね。この感じはシクロクロスをやってるとよく
判ってその応用でロードでも上手く良い空気圧を見つけ
られるんですが、経験のない皆さんは試しにいつもより
少し下げて乗ってみて下さい。


ををっ!!と発見があります。ただ、リム打ちパンクの
リスクは上がりますので、特に初心者の皆さんは注意
して下さいね。