昨日に引き続き鉄ゲタ履いてのCL詣。例の如く走り始めは
特に膝が痛くて踏めません。ポンコツですポンコツ(^_^;)。
ここのところずっとガーボンリムのマビックUSTチューブ
レスを走らせてたので、アルミワイドリムで外周の重いR5
LGはホントに鉄ゲタです。重い。パワー食う(^_^;)。
実走時間は1時間8分台、平均速度23、4キロ台、平均パワー
106W、パワーNP126W、消費カロリー436キロカロリー。
昨日今日と、なんとま〜正確な・・・というような記録値でしたが
平均するとこんな感じ。カーボンUSTチューブレスの2回平均が
実走時間は1時間8分台、同じコースなんで平均速度は同じ、平均
パワー96W、パワーNP116W、消費カロリー383キロカロ
リー。ざっくり10%高効率。やっぱり鉄ゲタは鉄ゲタ。外周が重い
方が慣性がついて楽チンとのお声もちょこちょこ聞きますが「感じ」
で実際はパワー使って重いのを回してるようです。 たしかに足を
止めて数秒数mは流れる感じはしますが、絶対に失速しますし、再
加速時に大きなパワーを使うので非効率。足を止めなくとも右、左、
右、左と動作して、加速、失速を繰り返してる (人はモーターでは
ない)ので平均パワーが上がる。やっぱり軽さは速さ、楽さ、ですね。
150キロ走ればざっと6倍ですが、消費カロリーは1時間分位違う。
そら重いホイールは知らず知らずパワー使ってるんやから走る?よな。
錯覚。信じるものは騙される、ですね。 軽さを速さに繋げられない
のはスキルの問題。そないに重いのが楽に速く走れるんなら多くの
プロロードレーサーがカーボンチューブラの軽いヤツ使えへんよな。
逆に自分的には消費カロリーの多さに着目、です(^〇^)(^〇^)(^〇^)。