続、カスタム

ちょきちょきと・・・

はさみを入れてエッジに切り込みを作成


先日、交換して気分転換したSIDIシューズのバックルストラップ、自分用にはさみを入れて
カスタム。 はるか自分が中学生だったころ、大昔のサイクリング教書には『アンクリンク』を
推奨していたような記憶が自分にはあるんですが、最近ではアンクリンクはよろしくないと言う
説が大勢ですよね。 自分的にはペダリングにおける引き出しの1つとしてアンクリンクをつかう
事もアリやと思っています。 長いヒルクライム時に筋疲労の分散を目的にあえてかかとを落として
(解りやすく言えば、フクロハギを脱力してストレッチ状態、膝下はロッドにしてペダルを踏む)
って引き出しも使ったりします。 そんなときにはここが硬いと痛いんですよね。 


インソールにしても最初からついてきたぺらんぺらんのヤツをそのまま使ってる方もいらっしゃい
ますが、バイクを推進するのにもっとも重要な入力ポイントなんで、こだわって改造する事を否定
する理由はないかと思います。 自分はインソールの交換は当然のこと、ソールにドリルで穴開けたり
色いろやっちゃってます (^^ゞ。 ご自分の感覚を大切に工夫を楽しみましょう。 メーカー出荷状態が
すとんと腑に落ちればそれでOKですが、自分にとってけっして最良では無い事もしばしばあります・・・ 。