上天気

「梅雨入りしたとみられる」 と発表になった日だけ雨ふりでずっと好天。 天気痛持ちには各部の
痛みが緩和されてありがたい限りです ^_^; 。 田植えシーズンなんであんまり好天続きも如何な
もんかなってとこですね。 普通が一番です。 降らへんなぁ・・・なんて言ってたらアホほど降って
大災害が起こったりするのが近年の常になりつつあるような・・・^_^;。 ホント普通が一番、普通の
梅雨であって欲しいなと願います。 


それはさておき、皆さんすでにご存知の通り、来るぞ来るぞと噂になっていた新しいアルテグラ
R8000系が先日正式に発表になりました。 緘口令でその日までなんにも知らされてなかった
新型、現時点での完成度はあえて言うまでも無く従来型の方が当然良いと思いますが、少しでも
新しいのが良いな〜な皆さんはご予約の方承ります。 とりあえず極ごく標準的な組み合わせの
セットが早ければ今月末位からデリバリー開始、やたら長いクランクとかTT用の55Tアウター
などの特殊なバージョンはそれ以降順次出来上がり次第との事です。


 


今回のトピックスはリア最大34TのスプロケをGSバージョンのリアメカなら許容する事ですね。
リア34Tってフロントコンパクトクランクなら1対1やん(^○^)。 MTBのコンポかいな(^○^)。
その昔のMTBコンポ、フロントトリプルのインナーが28T、リア7段でローギアが28Tやった
もんです。 自分はカンパの29Tスプロケで「んなMTBのスプロケをロードにつけなや!カッチョ
悪い!」な〜んて悪口を言われましたが、時代はロードバイクも34Tねぇ・・・。 いわゆる普通
常識、が時と共に移り変わるんですね。 29Tなんか大したこと無いですね〜普通普通(^○^)。