一夜明けて・・・

全身倦怠感&筋肉痛。 自転車は全身運動ですね。 今年になってビンディングシューズを履いて
ちゃんとまともにロードバイクに乗るのがこともあろうか3回目 ^_^;。 よー走れたなと。 よいこの
皆さんは真似してはいけません。 ちゃんと日々精進して下さいね。


輪行サイクリングの時ちゃちゃっと輪行袋にバイクを入れられるか否か、これは案外大切で手間
取ると予定の電車に乗り遅れたり、あわてて忘れモノをしたりとトラブルの元になります。 まず
お家で練習しましょうね。ほんでもってその時気がついた事を自分なりにちょっと工夫するとより
完璧です。 コンパクトに納めるため寸法的にタイトなモノも多く向きを間違えるとファスナーが
閉まらなかったりしますが、自分の場合はサドルを納める部分に印をつけてありますし、車輪と
車体をまとめる中締めベルトを使ったりしています。 中締めベルトは荷崩れ?してガッチャン
ガッチャンしてフレームに傷がつくのを抑える役目を果たしてくれます。 オーストリッチさんから
それ向けの商品が出てますし、¥100ショップでも使えそうなベルトがありますよ。  


中締めベルト使用例。 ホイールとフレームを固定してます。その他フリーカバーを使ってます

チェーンはアウターギアに懸けておくのがベター。 ギア板が体に刺さりまっせ(^○^) 


ホイールのクイックシャフトを抜けば突起部が減って担いだ時痛くないですし、ペダルを外せば
これまた突起部が減って荷姿がスマートになります。  ちょいと自分なりに工夫してクールに
輪行をこなしましょう!。 そうそう、くれぐれも部品を外した時は置き忘れないように注意して
くださいね〜 (経験者談(^^ゞ) 。