やばいやろ・・・今日も・・・

8月に入ってから大阪は猛暑日でなかった日がないとか・・・連日、殺人的熱さです。 不急不要の外出は
極力控え、屋内であっても給水には十分注意、冷房を適切に使用しましょう。と。News的に・・・(^^ゞ。
サイクリスト的にも日中のライドは避けたほうが得策。 消耗するだけです。 


コロリと話は変わりますが、先日、このクソ暑い中 “タクリーノ” こと上坂氏がふらりと来店、しばし
自転車談義。 試作試走を繰り返し新型のチェーンオイルができましたぜ・・・うっしっし ^m^ と。
自転車乗りとして一流の上坂さんの創るタクリーノブランドのケミカル類は「知る人ぞ知る」で、特に
競技者に愛用者の多い秘密兵器的存在、非常に良い物です。


じゃん♪

新型は左側のその名も『魔法』。 魔法にかかったように滑らかな駆動フィールが特徴とか。


各モデルともその成分のさじ加減には工夫が凝らされていますが、この3種の主な違いは「極圧添加剤」の
含有量とか。 その極圧添加剤、金属表面に強い皮膜を形成するモノで、その幕がクッションになり静かで
滑らかなフィールになるそうな。 反面、極わずかなロスにもなるのも事実とか。用途、好みで選んで頂ける
ラインナップが揃いましたね。ちょっとゴリゴリ感あるけど軽いフィールを選ぶか、足ざわりがソフトで滑らかな
フィールを選ぶか、お好み次第です・・・。