公休日

・・・は雑用日 ^_^;。 じりじり体調の方も3連休の養生の成果で回復傾向、軽く流せるか?なんて
淡い期待でしたが、通院介助で時間を食われてDNS。 残念と言えば残念。 それでよしと言えば
それでよし。 よしとしよう。 おかんは相変わらずのとんちんかん。 横で苦笑しながらDrと目で
会話しながら。 面白いことに、「にいちゃん(おかんはこう自分の事を言います)、今日は何月何日
やった?」と待合で予習?するとこに知恵はあるんですが、診察室でDrに 「こんにちは、おかあさん
お天気いいですね〜。 ところで、今日は何日でしたっけ?、季節は?」 とお決まりの問いに、「ん〜
9月(すでに間違えとる)の・・・何日やったかな?(予習はどこいった?)。 ちょっと暑いから・・・
夏かな〜先生(をいをい、今し9月って言うたやんなぁ^_^;)・・・ニコニコ 」 と、こんな按配・・・^_^;。
認知症、恐るべし。 幸いというか、レベルはキープ。大きな手術に長い入院もあったのに変わって
ないのは上々ですよと。 がっくりとレベルダウンする方が多いとか。 ふう〜〜〜・・・・・・・・。


ま、しかし、全然普通な部分と全く抜け落ちる部分が同居してる現状は、子供より取り扱いが難しいです。
子供なら叱りつけたりするところなんかでも、「ボケ扱いするな!失礼な!!」 と、尊厳が邪魔をする。
(ボケてますがな・・・^_^; )。それでもって体は比較的元気。おかんは心臓なんかやたら強いらしいし・・・。 
元気なボケ老人、どうよ。  


超高齢社会をもうすでに迎えつつある日本、遅かれ早かれこの手の老人が街に溢れかえるのは考える
までも無く。 自分とこはすでに老・老介護の入口、我が身が壊れない程度に無理なく自転車に乗って
乗り続けて、身も心も元気な老人に育って?いかねばなりませんね。