晴れた!

台風が西にそれてよく晴れて暑い一日。 木も無いのにどこでセミが鳴いてるんでしょうね。 したたかに
精一杯 『生』 を謳歌しています。 要は朝からうるさいって事ですが・・・(^○^)(^○^)(^○^)。 夏ですね。


===================================================
2015年半ばですが、新型のティアグラが発表そして発売になり順番が回ってきてその1便がとどきました・・・。


じゃん♪ 

STIレバーはご覧のとおり。質感は上々で上位グレードの105と遜色ありません 


整備性にすぐれワイヤーの抵抗も少なく合理的な従来のシマノ式触覚タイプからデザイン優先?で脱却。 
自転車屋さん的にはありがたくないですが、考えようによっちゃありがたい?。 作業がめんどくさいので
ありがたくないし、ワイヤー交換がさくさくっと終らないので作業工賃アップ、ついでにバーテープも新調と
いう場合が多くなるだろうからバーテープの部品代もいただけてありがたい?m(__)m。 


それはさておき(^^ゞ、まじめな話、通勤などデイリーユースに利用されることの多いグレードのパーツの
整備性悪化は如何なもんかとは思います。 明日も乗るユーザーさんに整備でお預りはまったくユーザー
フレンドリーではない。 今し流行のワイヤー内蔵式フレームもそうですが、モノによってはワイヤー1本
交換する手間(時間)が尋常ではなくて、お預りになるブツも散見され・・・話は似たようなモンですが自分は
どうだかなぁ・・・と思いますけどね。 ま、これは流れなんであわせて行くしか致し方ありません。  


なお、このモデルチェンジで従来の10段コンポとの互換性はカットされました。 今後10段ユーザーの
皆さんがSTIが壊れた、変速機が壊れた・・・と言ったトラブルに対して、そこだけポン付け補修が出来
なくなり、ごっそり載せ換えか11段へのアップグレードが必須になります。 この点、悪しからずです。 
苦情?は製造元メーカーさんに。 ま、どんなもんか、いたずら?はちょいとしてみますがね・・・^m^。 
なんとなく11段コンポで10段フリーが乗れたりしますしね(よいこの皆さんは真似してはいけませんぜ。 
何が起こっても当方は関知しません)。