トン

今日も介護日誌?(^○^)このウチの家族の実例を遠い将来のご参考まで・・・(^○^)。


既報の通り、先日来実家の模様替え&かたずけを実施中。 生活が1F、寝室が2F、洗濯&物干しが屋上と
動線が立体移動。 若い折はなんとも思わなかったと思いますが、体が弱ってきてよぼよぼよたよたの高齢者に
とっては困難と危険が伴いつつあり、寝室と洗濯場の1Fへの移動、仕事をしていた頃の機械類の処分破棄
屋上の植木類(もはや手入れしに屋上に上がることが無くなりその残骸・・・)と朽ちてきた物置小屋の撤去・・・
等々、愚弟の知り合いの業者さんにお願いして大規模に処分。 3トン近くの物やら土やらを搬出・・・恐るべし・・・。


車で20分ほどの近くにいてしばしば実家へ行っててもこの有様ですから、離れて暮らす老親がいらっしゃったら
注意しておかないと、いつの間にか認知症など患えば知らぬ間にエラいことになります・・・。 人みなそれぞれ
等しく歳をとって衰えて、普通に出来てたことが出来なくなりゆくものです・・・。 目指せピンピンコロリ!(^○^)。