新宮へ

台風一過の秋晴れ、朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、日中は30度を越える真夏日。 日較差が
大きく体調管理が難しい今日この頃ですね。 とは言え残暑は差ほどでもないと思うには自分だけ?。


敬老の日とお彼岸にちなみ新宮へご機嫌伺いに。 昼行便の『特急おおだい』(仮称)は概ね4時間
半の道中。 今し陸路鉄道の東京←→大阪2時間半。 新宮は時間的に遠いです。 南海地震の事も
あって「大災害に強い道路を南紀へ」と高速道路を建設していますが、海岸ルートなので距離が遠く
大阪からの時間はおそらく大して変わらず。 五新鉄道(知る人ぞ知る幻の鉄道未成線)のルートを
長大トンネルで貫けば大阪から2時間ぐらいで行けるようになるかなと思ったりしますが、奈良県
和歌山県ほど道路は強くないので我らが命あるうちには無理でしょうね・・・。 


例のごとく南紀方面最速ルート叔母峰峠越で新宮入り。 夕食にはお楽しみのマグロ!。 美味し。
〆に温泉へ行って明日に備えます・・・。