手抜きメニュー

夕食(時刻的には夜食ですが・・・^_^;)のおかずは昨晩の残りのスープにコンソメをお湯で溶いてスープを
足してポトフの続き。年末年始の冷蔵庫ストックもほぼ終わり。キャベツが売り切れ、新宮で頂いた大根が
まだいっぱいあるのでそれをぶち込んでコトコト・・・。この後、仕上げに色どりの事もあって水菜を投入して
今夜も野菜いっぱいです。 一応気を使って油・アクとり紙で油分を吸着?してカロリーダウンを図ります。
ま、カレーの時もこの手を使ったりしますが、油・脂抜きするとやっぱ当然ながら淡白になり美味しくない。
誰かも言っていましたが・・・「“脂”って美味いっすよね〜^m^」。



チキンナゲットをフライパンで焼いて焦げ目を少し付けると
表面カリッと香ばしく、油で揚げたのと食感も違って自分は
お気に入りです。


炭水化物にはお餅をストーブの上に網をのせてコロコロ転がして。 栄養のバランスは悪くないかな〜なんて
思いますが・・・夜遅くにお餅を4つも食べたら・・・やせんわな。 10Kの道は遠く険しく・・・^_^;。