久々の・・・

休日らしい休日。 早朝からお噛みと恩智神社へラン(と言ってもペースは・・・^_^;)。どうにか外環を
渡る信号以外で止まる事無く神社まで行けたので自分としては上々です(レベル低すぎ・・・とほほ)。
お参りをして帰宅、ささっとシャワー。 急に何を思ったのか 「こうや号高野山行ってみたい」 とは
お噛み。 しめしめ^m^お噛みも鉄化してきたかとは自分・・・。高野山ならバイクで行けよってところですが
酷暑の折、体に良くない(調子も良くない)と都合よく考えて 「んじゃー行こか^m^」と、即出撃です。 


わざわざですが、始発の難波まで出向き捕食?を購入(座ってるだけやのに食うたらそら・・・やせんわな)
割引切符があったのでそれで買って電車でGO!。 こうや号定刻発車で一路高野山へ。 車内は平日にも
かかわらずお盆が近い所為?老老男女で満席。 我らはいきなり捕食を食べてご満悦です。 読書を楽しみ
ながら見知った天見駅を通過、紀見峠を越えて紀ノ川を渡りいよいよ高野山への登り区間。 レールを軋ませ
右に左にゆっくりゆっくり走ります。 なんでもいわゆる「特急」では一番遅いそうな。 橋本から「天空号」も
良かったですが、今日は運休日で残念です。 難波から1時間20分余、こうや号極楽橋駅に到着、ケーブル
カーに乗り換え。 ケーブルも久しぶりですが、満席のこうや号からすべての人が乗り換えなので混雑です。
ざっと5分で登り切り高野山駅到着。さらにバスに乗り換えて奥の院へ・・・。 


高野山へは自転車でも車でも数えきれないくらい何回来たかわかりませんが、奥の院へ行くのは全くの初めて。
参道をゆっくり歩きます。 杉木立のなかはヒンヤリと涼しく気持ちよし・・・。 


見かけなくなりましたね・・・

でんわ&でんぽう


南無大師遍照金剛・・・お参りしてブラブラと山内を散歩です。 外国人の皆さんも多く見かけられ、中には
2人組の美人女性サイクリストも。 どこをどう走ってきたのかなと思いつつ・・・いざと言うとき単語が出て
来ません。あぁ、もっと勉強しとけばよかった・・・クソっ!。 それはさておき、世界遺産登録はやっぱ威力
あるんやなぁと思いつつ。 かるくお昼を済ませ壇上伽藍へ。 根本大塔を参拝。 面白いといえば罰当たり
ですが、大きな柱に描かれた仏さまに目じりを下げてにっこり、両耳を引っ張るお茶目?なおかたをを発見。
頭がカッカ来た時、また参拝させて頂こうと思います・・・。


思った以上に涼しく気持ちいいので名残惜しかったですが帰路へ・・・。

高野山駅。夕日に照らされ・・・1000分の556。急勾配です


帰りは普通で。 橋本までの高野線内用の電車は割と最近の車で1+2列の転換クロスシートなかなか良いです。
バトルに勝利?してかぶりつき席ゲット(^^ゞ楽しいひと時。橋本で乗り換え、昭和42年生のボロ電で難波へ。
K鉄も自分が学校へ行っていたころの車がまだ現役ですが、南海も古いのを治し直し使ってますね。


むっと暑い中べとっとした湿気に閉口しながら帰宅。 暑っ。でもホント、久しぶりに休日らしい休日でした。