やっとヤムヤム

ちょいと所用が出来 (先週、らいおんツアーでお邪魔した折、あれやこれやと期待?されていた由
ツアー優先で全てキャンセル・・・(^^ゞ ) まして、先週に引き続き新宮へ・・・。


お昼まで自分は作業、お噛みも出勤で昼からの出発。 てみあげにまずは河内長野でキムチと
チヂミをゲット、310線を越えて五条のパン工房ヤムヤムさんへ・・・。

パン工房ヤムヤムさん


こちらも水曜日がお休みでなかなか機会に恵まれず初めて。 我がらのお昼ご飯も含めていくつか
購入、Aコープで缶コーヒーを買って車内で手短に昼食。 五条からですとわざわざ大淀を経由し
国道169号叔母峰峠へ回るのも遠回り、先週走ったところですが国道168号ルートをチョイス。
本陣交差点を経て天辻峠へ。初めて『五新国道』をサイクルツーリングしたのははるか昔17歳の頃。
道はまだバイパストンネルなど全然無くてくねくねと川沿いをトレース、距離は今よりだいぶんと
長かったなと。川湯温泉のYHに宿をとったんですが、そこまで160km位あったと記憶します。
あれから30年、一部まだ昔のままの部分も残りますがホント道はよくなりました・・・。


そんな事を思いつつ道の駅十津川郷で休憩、先週の喧騒がウソみたいに静かです。 お天気が悪く
雨が降ったりやんだり。ひんやりと薄ら寒いなか、しばし足湯でほっこり・・・。


十津川温泉郷は大きく三地区に別れていて道の駅は最も北側の湯泉地温泉地区にあります。硫黄の
においがあるお湯は湧出温度60度余、かけ流しで足湯に供されています。


のんびり車を走らせ18時前に新宮到着。 てみあげは好評、よかったよかった。夕食は生とんぼを
てんこ盛り。『はらぼ』と言われるいわゆる大トロ部分は・・・言うまでもなし(^^ゞ。