らいおんツアー2

明けて5日、梅丹TCのおかげか二日酔いも無くすっきりとしたお目覚め。 早朝に軽くお散歩。
今日もいいお天気です。王子ヶ浜で皆さんと合流(自分とお噛みはお噛みの実家に厄介になりました)
浜では釣りを楽しむ方も見られ、いっぷくしていたおじさんに聞くと様々な魚が釣れるとか。その昔は
クジラもつい渚近くまでやってきて漁が行われていたそうな。 今朝はしらす漁の漁船が網を引いて
います。獲れたてしらすの釜揚げは実に美味いものです。

早朝の王子ヶ浜にて・・・


帰って着替えをしてホテル泊の皆さんと合流、2日目の 『那智の滝』へのサイクリングに出発。
昨日なんとか我慢してくれた左の膝は限界を突破?腫れが復活曲げるのが辛く(正座は全然無理)
もうゆるゆるとしか走れません。まずは『ツールド熊野』でお世話になったM野さんを表敬訪問。

その節は大変お世話になりました・・・


M野さんとこを辞してJR那智駅へ到着。調子の思わしくない自分とお噛み、秀ちゃんでリサーチ
部隊を編成して先に勝浦温泉へと前進する事に決め、本隊と分かれてそれぞれにレッツGO!。


リサーチ部隊は紀伊勝浦駅へ行き、駅の観光案内所へ飛び込む。 勝浦では午前中からやっている
立ち寄り入浴施設がほとんど無く、あっても10時までの朝風呂タイムのみ。 さっぱりしてから
お昼ご飯にしたいし・・・もらったパンフレットをよく見るとすぐお隣の湯川温泉まで足を伸ばすと
9時からやってる「さくら湯」さんがっ。ま、距離にして1km余りなのでそこまで行く事に決定。
ゆるゆると走りさくら湯さん到着、本隊に連絡を入れてひと足お先に温泉タイム\(^o^)/。
さっぱりして待つことしばし皆さん那智の滝から無事到着。串本へ足を伸ばすと言うよっさんを
お見送り・・・。


さくら湯の奥さんに『マグロ丼』のお奨めのお店を訪ね、“江戸安”さんに決定、揃って勝浦温泉に
戻る・・・。エエ感じにお腹も空いてガるる〜状態(^○^)。



マグロ丼

グロステーキ丼
当日朝に勝浦港に水揚げされたマグロを使っておられるそうで、モチモチしたマグロはホントに
美味しい\(^o^)/。 マグロステーキ丼の方も見た目と違って意外にさっぱりとしていてこれまた
美味しい\(^o^)/。 Mぃ〜ちゃんの御寿司の盛り合わせもネタの鮮度抜群でこれまた美味しそう!。
地元の皆さんの生情報お奨め!は出雲の時もそうでしたが裏切りませんね〜。


昼食を済ませMぃ〜ちゃん同伴で車で参加しておられた鯛さんファミリーとお別れ、残った輪行組は
紀伊勝浦駅へ・・・。

輪行のティモちゃん、Mりあちゃんに講習、上手に入りました。なぜかDキングさんは
ハンドルが・・・?


時間を合わせて串本でよっさんと合流の心算でしたが、指定席は言うまでも無く満席。自由席
しかない状況でしかもすでにホームには行列がっ!・・・。 大きな輪行袋もあるし席のキープが
非常に厳しい(T_T)で致し方なく方向変換、1本遅らせ紀伊勝浦始発の「南紀号」で松坂経由で
帰る事に。1番にならんで6名分固まった席をキープ、輪行袋の置き場所も何とか確保・・・。

一応女性陣にはモザイクしときます^m^

言うまでも無く“居酒屋南紀”も盛り上がりました

6台分もある輪行袋の置き場には難渋、車掌さんと話して出入り口のない一番前に!。
幸い名古屋行き南紀号は先頭1両が自由席車、乗り鉄的にもラッキーでした・・・^m^。
JR西&東海(新宮から先は東海)の車掌さんは実に親切でした。我らサイクリストも
マナーを守って他の乗客の皆さんにご迷惑をかけないよう利用させて頂きましょう。



松坂駅で近鉄電車に乗り換え


八木で奈良線沿線のDキングさん、秀ちゃんとお別れ、残った我らは高安まで準急・・・。

高安駅にて・・・帰ってきた〜


無事にらいおんツアー終了。なかなか密度の濃いツーリングでした。