十三峠乗り放題の日

こうちゃんさんプレゼンツの『十三峠乗り放題!』の日、お天気良く晴れ渡りサイクリング日和\(^o^)/。


自重が94kgと重く、自分的にハードな登坂練習は、腰痛持ちの自分にとってよろしくない。右ひざも
クロスシーズン中に痛めて治らないまま。 ゆっくり滝畑を目指して3連休3滝畑にして200km超を
目論んでいましたが・・・。実家からお買い物のリクエスト電話が入ってボツ・・・^_^;。


お店の開くのを待って10時前に出発、リクエストされたブツを実家にお届け。 滝畑まで走るのは
時間的にキツイ。で、十三峠へ・・・。バイクはEMX−5、今回ホイールを換装して12−27スプロケ
走ってみる事に。 先日のブドウはR−SYSの12−29で行きましたが、26では勾配によっては
やや重く、とは言え29に入れるまでも無いって感じだったのでどんなもんかとテストライドです。


大竹7丁目を右折、タイマーをスタート。入りこそ23でしたが早々に25、そして27へ・・・。
チューブレスタイヤの恩恵で転がりが軽く、レーシング1のハンデは余り感じません。調子よく
登りますが、ここまで来てメーターの調子がっ!。頻繁に止まって動いても時速2Kmとか^_^;。
スピードセンサーの「電池切れ」が来たようです。 参考タイムが欲しかったですが致し方なく
心はボキ折れ・・・くそっ。 一応府民の森の入口ヘアピンからガシガシ走らせてゴール!。


峠の駐車場では乗り放題の皆さんがこうちゃんママさんのおにぎりと豚汁で補給中・・・。

こうちゃんさん&こうちゃんママさん、飛び入りでご馳走になりありがとうございましたm(__)m。


十三峠にはちょっと後ろ髪を引かれましたが(ホンマか〜?)ちょっと頼まれ物?を買いに奈良側へ
ダウンヒル、裏十三も雑誌に紹介された所為かサイクリストをいっぱいお見かけしました。春ですね!。
ガンバレ〜とエールを送りつつ広域農道を経て信貴山へ・・・。 そうそう、広域農道のドン突きにも
『課題』のひとつの「激坂」があるので、クリアがまだの皆さんはクリアしておいてくださいね〜^m^。
ま、短いし、デブの自分でも登れるので上河内が登れる人ならへーみたいなもんです。


と、言いつつも本道を登って(^^ゞ信貴山へ到着、参道でお買い物・・・。
ミサト屋さんの名物、『飯ごろし』

握りこぶし大の所謂「おはぎ」です。ずっしり重い!。

信貴山も桜の名所ですがまだまだです。

左手の開運堂さんの名物 『よもぎまんじゅう』もゲット。 お好みによりますが
よもぎまんじゅうはミサト屋さんより開運堂さんの方が自分は好み。まんじゅうにも
個性があるもんです。


持参のサコッシュに飯ごろしとよもぎまんじゅう入れて帰路へ。 コースはのどか村〜ブドウ。
しくじってひっくり返ってまんじゅうを潰したらいけないので、いつもにも増して慎重に・・・。
ブドウ坂もたくさんのサイクリストが登っておられました。皆さんお好きですね〜(^○^)V。


=============================================
ALPINE LIGHTNINGホイールセット


フロント582g

リア759g



ヒルクライムにはより軽い機材、特にホイールは軽量な物が有利なのは言うまでもありません。
実測重量はご覧の通りですが、実はフロント+リアの合計重量が、先日ご紹介させて頂いた
R−SYS SLと同じ1341g・・・。 価格は¥52500と1/4以下・・・。 厳密に言うと
アルパインにはリムテープが要るのでその重量を加えないといけませんが、それでもかなり軽い。 
R−SYSのような構造面のトピックはこれといったところがありませんが、昔ながらの手堅い
作りで体重が軽い方には十分使える軽量ホイールかと思います。 なによりも価格がお手ごろ。 
ご予約承りま〜す!(^^ゞ。


ぢつは画像撮影直後、速攻お買い求め頂きました・・・(^^ゞ。つうばいつう価格は店頭にて。