ダム練

久々に布目ダムでダム練。自走でダムを目指そうかなと思いましたが、朝起きたら
体調イマイチでスッキリせず、しかも路面が濡れている。往復すると120kmくらい?
アップヒルも多くて時間もそれなりにかかるし昼からお店やし・・・って事で車で
布目ダムへ・・・。


TOJ奈良ステージのコースでもある布目ダム周回路はつうばいつうのトレーニン
ホームコースでもあります。TOJとは逆回り、左回りで周回すると1周約10km余
1,2kmくらいの登り、細かいアップダウン、ググッと急登、右・左とコーナリング
ダウンヒル等々変化があって、一生懸命走ればTOJレベルな選手であれば「平坦」と
表されるコースではありますが、「おやぢ」にはとてもハードなコースです・・・。
ローリング族対策の減速帯が施された区間等もあり、登り、下り、平坦、コーナリング
振動吸収などバイクの評価にも好適です。


8時半ごろダムに到着、たいちょさん、ぐっちさん達は先に到着して周回開始している
模様。少し肌寒いなか準備開始。そうこうしていると、ティモちゃん&Mりあちゃんの
ディスコンビ、弾丸くんファミリー、隣のおやぢさん&Nobさんのおやぢコンビに
Mりくん等など皆さん集結、練習開始。



とりあえず1周回、2周目は柳生大周回20kmコースへ。 その他ショートカットや
福住〜針方面、月ヶ瀬方面にまで足を伸ばしたり色々なコースが取れて色々な練習
テーマに沿って走れるので練習環境としては上々です。
ダムより柳生までは下り基調ですが柳生からは登り返し。ダラダラと続く坂はデブリーな
自分にはしんどい限り・・・^_^;。調子良くないしボチボチサイクリングペース。
ダムにもどって休憩しつつ2周周ってお仕舞い。滝畑行って帰るほうが余程ラクチンに
距離を稼げます・・・^_^;疲れた〜〜〜〜〜。


帰路、お天気の心配もあったので、自走で来たよっさんと2人、途中美味しいパンを
買って皆さんとお別れして無事帰着。練習中〜帰りと天気予報に反して良いお天気に
なりましたが、神戸ではジョギング中の方が落雷事故でお亡くなりになったとか・・・。
カーボンフレームカーボンパーツ満載なバイクに跨ってる我ら、雷が来たら避難した
方が良さそうです・・・。以前、Dキングさんと乗鞍スカイラインを登った時のことを
思い出してちょっとビビリました・・・。天候の急変には気をつけて無理はしないように
しましょう・・・。