伊吹山

4月5日(日曜日)パナソニックカップ伊吹山ヒルクライム本戦!!!


午前3時過ぎ起床。ガサゴソ・・・とウェア類をバッグに詰めて準備。寝不足。いつも以上に
濃いコーヒーを一杯。


4時半前に皆さん集合。今回の参加、本隊はT本さん、Mりくん、ティモちゃん、お噛みに自分の
5名。あと、Kじさん、ヤマトくん率いるチームGロード系メンバーが8名その他、足自慢の
皆さんが参戦・・・。バイク、荷物の積み込みを済ませていざ出陣!。


早朝の高速道路をひた走り一路決戦場関が原へ伊吹山へ。道中キリが発生してその中で乗用車が
大型貨物に追突をかまされる事故が発生していました。カーブを曲がったらいきなり真っ白!!
みたいな状況だったので言うまでもありませんが移動の時も油断無く!ですね・・・。


予定通り現着、思っていたより寒い。

曇り空、しかも風が強くて・・・

名々ゆるゆると支度開始。受付等すませフリーのバナナを頂戴して朝ごはん。

NAQIのウォーミングアップコンペテイション2でセルフマッサージ、筋温を適正に・・・。
カッとくる熱さ?はありませんが、穏やかに長く良い温度を保ってくれます。

そしてやる気注入!

みんなでグリコエキストラブースターをガッと飲んでエンジン始動!!!。


さらに自分は・・・

VESPAで補強?わらにも薬(ヤク)にもすがる思い(^○^)


先にスタートするレディス、若者を見送りおやぢ組のT本さん、自分も大会会場からスタート地点へと移動。

大勢のおやぢヒルクライマーが集結、熱気ムンムン!カレー香充満!


お腹が0系新幹線前頭部様の自分は実に場違いなイメージ?^_^;。インフォメーションがなくて

初参加で要領が良く判らず、「まだまだやなぁ・・」等とT本さんと2人スタート時刻を待つ。
ところが荷物預けであわやのトラブル!。インフォメーションが届かず自分にはスタートコールが
かかるし、荷物車は出発しかかるしで大騒動!。T本さんがダッシュで車を捕まえて下さり荷物は
なんとか事なきを得て、そんな状況も自分は良く判らぬままスターターに「早く!早く!」と
促され、グローブも手に持ったままとり合えず走り始める^_^;。T本さん、ありがとうござい
ましたm(__)mm(__)mm(__)m。


妙な事で心拍は急上昇?^_^;とり合えずメーターをスタート、グローブを着けて深呼吸、「よっしゃ
行くか!」と気を取り直し登り始める^_^;。初めてのコース、道幅が広く路面もほぼ良好。普段は
自転車禁止の有料道路、そういう意味ではまだ2回目でしかも17kmのフルコースは皆が始めて
「地元の利」も少なく純粋に個々の登坂力の争い。道はググッと標高を稼ぎ左手に展望が開けて
なかなか眺めよし。関が原の古戦場を眼下に眺めつつ明るい道を登って行く。勾配は急勾配
緩斜面を繰り返す感じで、自分のように90Kg(T_T)も(増えとるがな!!!)自重がある者に
とってはちょっと一息つけて助かります(考えようによってはインターバルですが・・・^_^;)。


とにかく「足ついて一服は絶対しないぞ〜」と心拍とケイデンスをモニターしながら黙々と前進。
年代別のウェーブスタートなので自分の鈍いペースでも結構追い越していけるのが不思議な感じ。
のっしのっしと走っていると「てんちょ!頑張れ〜!」とコナさん、Kじさんが軽快に駆け上がって
いかれます。 やがてT本さんもトラブルをものともせずスルスルと前へ前へ。道はぐんぐん
標高を稼ぎ、やがて鞍部を乗り越え滋賀県側から岐阜県側へ。高度感のある展望が開け、遠く
雪を頂く北アルプスの山々が・・・ホントに絶景。「景色エエなぁ。こりゃ〜デジカメ持っときゃ
良かったなぁ」等と「おまいら、ヒ〜吹いて坂登れ!」な大会の趣旨?には反するかもしれない事を
考えながら、なんかごっつい気持ちよく登坂。ケイデンス60回転〜70回転キープ、勾配が
増して60回転を切ってきそうになったらシフトダウン、トルクに余裕がでて70回転を超えたら
シフトアップ、心拍をチェックして180台に上がりきつくなったらピッチを落として・・・と
パワーマネージメント。使用ギアは34×21、23、26T。


昨年ゴールだったと言う12km地点を通過、事前に見ていた情報ではその後は緩やかなんて事でしたが
意外にきつくて10%超が頻発。310線でのロングクライムの練習ではすでにゴールなので、その後は
徐々に内転筋やらケツ筋が痛くなってきてパワーダウン(>_<)。ほぼ100%シッティングで来ましたが
たまらずたち漕ぎで一服したりして騙しだましで当然速度も低下。残り1Km、向かい風強く回転を
維持しきれなくなりついには「隠し刀」の29Tも使用。ティモちゃん、お噛みの「ラスト〜」の声に
迎えられゴールイン\(^o^)/。お噛み開口一番「あんた、一番太いわ〜(^○^)(^○^)(^○^)」。
ほめ言葉と捉えておくかな〜(^○^)(^○^)(^○^)。


気持ちよく無事に登り切りましたがタイムはティモちゃんにこっぱ負け・・・。1時間19分58秒
でした。ま、「1時間半切れたら・・・」が目標だったので上出来でした。
ポラールのデータを見ると、最大心拍190・平均心拍178、ケイデンス最高105
平均65、コース中の下り区間と思われる最高速度が41.1km、リザルトによる平均速度が
12.15km・・・で、もうホンの少し追い込めたかな感はありますが、ほぼ持てるパフォーマンスを
発揮できた模様です。バイクもその能力をフルに発揮してくれました。良いバイクは人の持てる
限られたパワーをうまく引き出してくれますね。


自分はチーム内でしんがりでしたが、ティモちゃんが1時間12分台でFAクラス5位入賞!。

おめでとうございます!。練習の成果がでましたね!。
ティモちゃん自信も頑張りましたが、大会に向けて愛車のホイールにデュラエース7850SL
チューブレスを投入。バイクがマンパワーを最大限引き出してくれたそうです・・・。


ヤマトくん率いるチームグリーンロードの皆さんも、隊長ヤマトくんが優勝!、いっちーくんが
2位!、ギャオスちゃん2位!と素晴らしい戦績を残されました。ホントおめでとうございます。
39峠とか5ブドウ、3金剛等など、とてもキツイ練習をこなしたその結果がでてよかったです。
「坂を制すにはいっぱい坂を登るしかない」黄金律をまさに体現されたその努力を称えます。
おめでとうございます!!!。ガラパちゃんにマイクを向けられたいっちーくんのちょっと噛んだ?
コメントが印象的でした(^○^)。皆さん次もまた頑張って下さいね\(^o^)/。

お疲れ様でした〜

とてもとても高い青空、遠く北アルプス連邦