伊吹山前日

午前8時のリビエル、たいちょさん率いるおやぢ練に参加させて頂き伊吹山最終調整。

10人位でレッツGO!。ヒルクライム参戦メンバーからはMり君が参加。走り初めから

ペースは早く、一番ケツをヒラヒラ走るが心拍が自分の想定より高すぎ・・・。トイレ休憩で

ホッと一息つくも、その後の河内長野へのダラ登りでは40km近い速度でたいちょさん鬼引き!。

隣のおやぢさん達おやぢ練メンバーも走力がついて続いていかれますが自分は引きちぎられ^_^;。

ホント継続は力なりです。三日市〜ちょっとした峠〜観心寺〜甘南備〜滝谷不動〜CLとつないで

リビエル帰着。走り足りない皆さんは 「ブドウ坂へアタックだ〜!」 と大盛り上がり。自分は

「明日、坂登るし止めておきます〜堪忍して〜」とすでにへっぴり腰・・・^_^;。リビエルでトイレを

お借りして旧170号を北上・・・心中 「わたしゃ逃げるぞ!絶対帰る!」 と思いつつ・・・すると

「天のお告げ」がやってきて雨がザザァ〜。安全面等々鑑み入口で中止にして解散。



午後よりは通常のお店営業。お店が跳ねてから自分とお噛みのバイクの段取りを開始。

チェンのクリーニング&注油。オイルはもちろんタクリーノのチェンオイル。非常に循環抵抗が

減って踏みが軽いオイルです。スプロケットにも同じくタクリーノのロードギア。歯離れがよく

トルクがかかった状態でも変速が随分スムーズになります。 お噛みのバイクのタイヤを軽量な

コンチネンタルのスーパーソニック+BSエクステンザ超軽量チューブに換装、スプロケ

7900デュラエースの11〜28Tをインストール (※78ディレーラーで動かすにはちょいと

小細工が要ります)。 最近の傾向??セラミックベアリングプーリーに換装、メーターの装着等々・・・。



自分のバイクも注油にホイール換装 (結局ハイペロンに決め!)。 それにともないカーボン

ホイール用のブレーキシューに換装。ボトルゲージを1個取り外し・・・。装備重量がお噛みの

オペラキャノーバ78デュラ+キシリESが7.7kg、自分のメルクスEXMレコード+ペロンが

7.2kg。いずれも特にきわどい軽量部品は使っていません。こと、自重の重い自分には使用に

耐えないブツが結構ありますが壊れない安全な仕様です。あと、対パンク性に目をつぶって軽量な

タイヤをチョイスしたら、7kgフラット位まで行くかなと思いますが・・・。お噛みのバイクは

ペダルを換えれば200g近く軽くなりそうですが、ランス並みのこだわりがあって・・・^_^;。

重要な回転部分のペダルなんで換えて軽量化すればより良くなると思うんですがね・・・。



そんなこんなで就寝が0時前・・・晩くなってしまいました・・・。