十三峠

伊吹山を控えケツに火がついて (ついでに脂肪燃えへんかなぁ・・・^_^;)お噛みと2人
十三峠〜広域農道〜信貴山〜のどか村〜ブドウ坂のループコースに出動。筋肉痛が残って
いてどうなる事やら?。


ヒンヤリした風を切り、K鉄高安車庫の脇を通過・・・

新・旧ACE号に楽号、切れて写っていませんが右端はあおぞら2号、その右の線からは
伊勢志摩ライナーが出庫中と“鉄”的には目にうれしい限り・・・。お噛みに「はよいこ」と
促されて先へと進む・・・(^^ゞ。


外環をクロスして旧国道170号へでて北上、服部川の交差点を右折してユルコースで
大竹7丁目交差点へ。道幅が狭くなるヘヤピンまでお噛みと一緒に登り、そこからは名々
マイペース。ポラールCS400を勾配モードに切り替え。いきなり12%に表示され
後は少し緩いなと思っても10%の連続急勾配。カーブをひょいと上がるところなどは
16%。「こんなに勾配キツかったんや・・・10kmキープができへんはずや・・・
やっぱ十三峠は手ごわい・・・」と思いつつ(そういえば勾配計見ながら走るのは初めて?)
心拍を170〜180でペースをコントロール無理せず登る。案外と足はさわやか腰も大丈夫。


メルクスEXM+R1ー2Wayフィットで走りましたが、ホイールは転がりの軽さから案外と
登坂にもイケる印象。オールマイティに使えて良いですね。
水呑さんを過ぎて13%〜14%の急勾配をえっちらおっちら我慢、府民の森ゲートヘヤピンを
越えてちょっとだけ頑張ってゴール!。程なくバイクライドほんと久しぶりのお噛みも無事に
足つき無しでゴール!。女性は粘り強いですね。


休憩もそこそこに奈良側へ下り広域農道を信貴山へ。ゆっくりサイクリングペース。

信貴山では梅に山桜にお噛みのうしろあたま・・・春の気配です


初詣サイクリングでお世話になっている駐車場のご主人さんとばったり。ご主人さん曰く
「最近、自転車で登って来る人よ〜見かけるよ〜。来年も皆揃ってきてな〜!」との事
2010年元旦も怪我、病気無く元気に初走りしたいですね!。


のどか村へもう一本登ってブドウ坂をぴゅーと下って帰路へ・・・。
屈強の面々は「もう一周」ってな所ですが、デブリーで自重重いので一回でエエやろと帰宅(^^ゞ。
距離29kmで獲得高度が650mありました・・・。