乗鞍雲上極楽サイクリング2日目

7日(日曜日)
午前4時、携帯のアラームに起こされる。「パラパラ・・ポツ・・パラ・・」
と雨?の音。なんとなくうつらうつらしながら「あぁ、雨か・・」バタン(-_-)zzz。
はっ!と気が付くと4時15分。一応どんな降りか確認に表へ出てみるとなんと!
雨でなく星が降りそうな満天の星空!!!。さっきのパラパラ音は木から朝露が
滴り落ちる音だったよう・・・。急いでお噛みと準備開始。パンと缶コーヒーで
軽く食事、ささっと身支度準備完了!。


5時少し前、皆揃ってまだ薄暗い中出発。エコーラインを畳平めざして登坂開始。

遠く乗鞍岳のシルエット・・・


暗かった空が青みを増してくると、乗鞍岳の雄姿がはっきり
して来る。
天気は快晴!。はるか足下には雲海、もうすぐ日の出。

ゆっくりペースで前進、休暇村を過ぎて三本滝でご来光

思わず見入るたいちょさん


ゲートを過ぎめいめいマイペースで登坂。自分も写真など撮りながらゆっくり。

でんでん虫くん横断中・・・でかい・・・

お噛み命がけ?のピース(・・になっていない?)

Dキングさん力走!

いつものように冷泉小屋前で小休止・・・


一息入れて後半戦へ突入。ここからエコーラインはぐんぐん高度を稼ぐ。
急勾配の九十九折れを登るとやがて視界が開けてきて、登ってきた道が
足下に見えてくる。


位ヶ原山荘より乗鞍岳を仰ぎ見る・・・。ゴールが見える・・・。
位ヶ原山荘で小休止。標高2350m、気温は12度でこの時期としては暖かい。
山荘は営業中、夏は自転車で登る方が多いとか。バイクラックも完備されています。


山荘を後に・・・

のこり5km余りガンバ!!!。
程なく森林限界を突破、景色が一変する。この辺りより空気が薄い感覚。
息を吸っても吸っても苦しい感じ。皆々マイペースで頑張る。
大雪渓をおおっさん先頭通過。その後を自分が続く。あと少し!。
比較的緩やかに見えるが実は結構な急勾配で空気の薄さもあってキツイ!。
はるか足下にさっき休んだ位ヶ原山荘の屋根。高い所まで登ってきた高度感あり。
1号カーブを切るおおっさん、100mほど遅れて自分も登りきる\(^o^)/。

ご存知1号カーブ。雲が迫る・・・

お噛みゴール!

たいちょさん登頂!


雲が沸き立ち、さっきまでの抜けるような青空が一変乳白色に包まれて行く。
さすがにヒンヤリ、皆揃ったところで畳平駐車場の休憩所へ移動しホットコーヒー
などで暖を取る。捕食を食べると現金なものでホカホカ温まってくる。
「胃が乾く〜?(^○^)(^○^)(^○^)」発言などでひとしきり談笑し下山・・・。

写真撮影してるとパラパラと雨・・・

急いで下山、あっという間にあたりは真っ白雲の中

まさに急変、前方に皆居るはずですが・・?。慎重に下山開始。安全第一。



7号カーブから大雪渓を望む。お噛み例のごとく下り休憩中・・・
三本滝まで下るとまたまたお天気急変青空がのぞく。


無事にお宿まで帰着、早速朝食を頂く。

朝食も盛りだくさん
ご飯3膳いってしまいました〜(^^ゞ


「練習!」は終わりましたが、「練習?」はまだまだ続きます(^○^)。