乗鞍雲上極楽サイクリング初日

下見に自転車で『乗鞍エコーライン』を登ったのが今を去ること10年前。
その翌年より、つうばいつうの「年中行事」の一つとして行っております
名付けて!『乗鞍雲上極楽サイクリング』、今年も例年通り9月の第一土・日の
6日〜7日で行って参りました。今回は乗鞍に魅せられた6名が参加。
過去、最小2名〜10名超の皆さんに、のんびり乗鞍を味わうこの催しに
ご参加頂いております・・・。



6日(土曜日)

午前5時集合。今回はこじんまりの都合6名。名古屋支部のおおっさんとJ子ちゃん
本隊はたいちょさん、Dキングさんのこのツアー常連お二方にお噛みに自分。
都合でおおっさんたちとは宿にて合流予定。

積み込みを済ませていざ出陣!?。ハードなトレーニング?に思いを馳せると
気持ちも高揚して来る。近畿道八尾ICより高速。吹田ICを6時前通過で
ETC割引ゲット。大津SAでトイレ休憩の後、淡々としたペースで名神
東へ東へ。一宮JCよりこの夏「飛騨清見白川郷」間が完成、全線開通した
東海北陸道へ乗り換え。川島ハイウェイオアシスで朝食。特に急ぐ旅でもなく
その先、ひるがの高原SAで休憩・・・。

天気予報はイマイチでしたがラッキーな事に晴天!風が心地よい。

早速「練習?」開始!うれしそうにソフトを食べるおやぢ・・・

牛乳がおいしいです。こっそり食べたみたらし団子も美味でした。



ひるがの高原SAを後に、荘川ICで東海北陸道を降りる。下道にでた所
道の駅「桜の郷荘川」に到着。ここに車をデポさせて頂き、世界遺産白川郷
向けてサイクリング・・・。

道の駅内に「桜香の湯」という温泉入浴施設もあります・・・


そそくさと準備を済ませ道の駅から国道156号を白川郷へ向けてスタート!。
以前は観光バスやマイカーも多く、トンネルも多いので決してサイクリングに
好適という状況ではなかったですが、高速の開通効果か交通量も少なく随分と
走りやすい。

蕎麦畑がそこここに・・・。

気温24度と大変さわやか\(^o^)/

ピラミッドのような御母衣ダム

白川郷に向けては下り勝手のアップダウン


道路の改築が済んで広く走りやすい区間と狭い旧来の区間が混在していて
昔ながらの狭く暗いトンネルも多く、前後の光り物はあったほうがベターです。
下りが多く (帰りは登り・・ですね・・)ペースも快調に白川郷へ到着。


コスモスが咲き季節はもう「秋」です

白川郷を見下ろす展望台にて・・・

すぐ横の畑でおばさんが収穫してくるもぎたての完熟冷やしトマトを頂きました。

トマト屋のおじさん自慢のマシン!!。サスついています。

謎のブレーキ・・・?


白川郷をちょっとだけ観光の後帰路へ。勢いよく下ってきた道をぼちぼち
登り返す。たいちょさん、Dキングさんスタコラさっさと良いペース。
自分はお噛みを引いてゆっくりペース。

長いダラ坂、御母衣ダムで一服


北海道を周って東日本を縦断してきた名古屋のツーリング青年と出会う。
真っ黒に日焼けした笑顔が素晴らしい!。軟弱なおぢさんおばさん、バイクの
軽さを生かして先行・・・通過する車の音が轟々と響くトンネルを抜けると
「シィー〜・・・・」「ん?もしや?(T_T)」パンク〜・・・。致し方なく路肩で
修理開始。ウサギと亀よろしくさっきの青年が追いついてくる。重装備なのに
速い速い。修理の様子を見ていた青年、「すぐに治せるんですね〜」と・・・?。
聞くと北海道でえらい難儀したとか・・・。プチ講習会・・・。


先行したたいちょさん、Dキングさんを気持ちだけ急いで(実際は遅い)追走。
荘川桜のところで待っていて下さったお二人と合流。

一対の桜の老巨木。花の時期は見ものでしょうね・・・


たいちょさんハンガーノックに襲われすぐの所のドライブインで補給。


ツーリング青年と休憩・・Dキングさんのバイクを持って軽さに感動してました


郡上へ向かうという青年とはここでお別れ、道の駅へ帰還。往復で都合75kmほど
走れました\(^o^)/。
着替えをして道の駅内の食事処で遅めの昼食。

蕎麦の里荘川にちなんで、二八ざる蕎麦大盛。
駐車場をお借りしたので、地元産りんごやその他お土産を購入。
おやつにどぶろく最中アイス(アルコール分無し)を頂く。
Dキングさんは飛騨牛串焼きなど食しておられました・・・(練習?)。


道の駅「桜の郷荘川」をあとに一路乗鞍高原を目指す・・・。
今回は高山の街はスルー、一気に平湯峠を越え、安房峠トンネルを経て定宿
ベルグハウス」さんに到着!おおっさん達と合流。途中高山へ向かうツーリング
サイクリストの一団とクロス。やはり信州はツーリングする方を多く見かけます。


到着早速温泉に飛び込み「練習!」の汗をさっぱり、D強化「練習?」に突入!。

スタート時はこんな感じです。
前菜3種盛、サラダ、馬刺し、信州サーモンマリネ、クラムチャウダー、小鉢・・・
メインはこちら

信州牛頬肉のシチュー。お箸で「すっ・・」と切れるほど柔らかです


メインにたどり着くまでに、ふかひれの茶碗蒸し、舌平目のムニエル
御餅のグラタン
等なども・・。お味も秀逸ボリューム満点ビールも美味しい\(^o^)/。
わいわいガヤガヤ、ゆったりと楽しく美味しいディナーを頂きお部屋に帰って・・・
翌朝のお天気を祈りつつ・・・撃沈・・・。