余韻・・・

なんか暑いです。さわやかだった乗鞍を体が覚えていて、なんか暑いです・・・。
自分は金曜、土曜、日曜と3連荘で山岳?走って都合180kmあまり。
おやぢにしては上々と言うかやりすぎ?と言うか・・・少々ダルイです。
昨日、今日とロードには跨らず、ママチャリでお噛みの指示に従いチラシ片手の
お使いサイクリング?。あっちこっち行ったり来たり走ってると意外にも
距離は伸びて、お噛みやとみまるこさんがチャレンジ10000!で距離を
伸ばすのがよく判ります・・・。


さて、乗鞍ツアー「練習?」の続き模様など・・・

乗鞍高原の定宿「ベルグハウス」さんを後に・・

すぐ近くの日帰り入浴施設『湯けむり館』で癒しのひと時。

Dキングさん携帯片手にうつらうつら

自分は『コケモモソフト』で「練習?」


温泉でほっこりした後、一路野麦峠を目指す。
前川渡を右折し国道158号を奈川渡ダム、ダムを右折し県道を木祖薮原方面へ。
寄合渡を右折、野麦峠方面へと登っていく。しばらく行くと清水牧場への看板。
看板に従い林道をそろりそろりと・・・シャコタン車(ええ歳して・・)には
ちょっとキツイ・・^_^;。床下をごつごつヒットしながらどうにかたどり着く。

手作りの美味しいチーズをゲット!


清水牧場の次は『峠路』さんへ「とうじ(投汁)蕎麦」を食べにGO!!。
ドシャッといきなり大雨。折悪しくツーリングサイクリストの方々が・・・。
さすが高名な峠だけあってツーリングされる方もお出でです。お気の毒ですが
ずぶぬれ・・・(>_<)。軟弱!な自分達は「練習?」、食い気です(^^ゞ。
さて「とうじ蕎麦」ですが、小割りされたお蕎麦を小さなざるできのこや鶏肉の
入った鉄鍋のだし汁でしゃぶしゃぶして頂く暖かいお蕎麦で実に美味しいです。


食い気にやられてうれしそうな写真は撮り忘れやした(^^ゞ。


「とうじ蕎麦」の後、国道19号線へ出て中津川方面へ・・・。今年は寝覚ノ床の
寛永初年創業の老舗越前屋さん「寿命蕎麦」はパス、道の駅を「日吉木曽駒高原」
「大桑」、「賤母」と各駅停車。3ッ目になる「道の駅賤母」にある石釜焼きピザの
お店「アスカ亭」さんで焼き立てあつあつピザを・・・。

お店はいわゆる露店です

オーダーが通るとマスターが手早く生地を伸ばしてささっとトッピング
石釜ですばやく焼いて下さいます・・・。

いっせいに手が伸びて・・・一撃でした(^○^)
ソース、生地ともマスターの手作りとか。地元の方?が予約?して、たくさん
お持ち帰りしておられました。Dちいむお奨めに追加です(^○^)V


こんな懐かしい車を発見!。ご存知ならかなり車好きですね(^○^)。

今見てもなかなかカッコいいですね。輝くフェンダーミラーが泣かせます。
残念ながらホイールはオリジナルじゃ無いかと思います・・・。


中津川から中央道〜名神〜近畿と高速をつないで帰阪。
大阪に帰ってから〆に古川橋「きぬ川」さんのお饂飩で軽く夕食、満腹ツアーも
無事終了でした・・・。
バイクで120km走っても・・・カロリーオーバーですね・・・。