¥120

今日はたいちょさん呼びかけのおやぢ練に参加させて頂きました。
いつもよりちょっと早めの7時半リビエルは10名UPの面々で賑やか。
程なく、まーさんのお見送りを受けスタート。大台ケ原を控えたヤマト君とI君は
十三峠へと別働山岳練へ・・・。本隊はサイクルラインを南下、なかがわさんは
鍋谷をご希望でしたが「さかのぼらー」T本さんにもふられ、コースは滝畑へ決定。


川西大橋でハイスクールボーイズを合流して10名で流す。河内長野より
イージーなメインルートで滝畑方面へ。Mりあちゃん初滝畑ですが、高野山の経験
もあり楽々の登坂。随分走力もついて、もうどこへでも行けそうです。
梨の木峠を経ていつものお茶屋さんでブレーク。¥120で今日は赤コーラ。
大概缶コーヒーなんですが、大汗かいていたので♪スカッとさわやか〜に。
久しぶりに『濃い味のコーラ』は美味しかったです。
誰かの『○○パンでびゅー』宣言などでひとしきり盛り上がった後帰路へ・・・。
帰路、走り足りなさそうななかがわさんにゴブさんが登り返しを提案
再び梨の木峠を登り返し。距離こそしれていますが、最大勾配は12%とキツイ。
若い衆苦戦・・・。


なぜだか勢いで「岩湧の森」の激坂にチャレンジする事になりギリギリ登坂・・・。
ゴブさんは3回足ついたとの事、自分もどんなもんか怖いモン見たさで皆さん
途中でヤンペする中、スイスイ登って行ったなかがわさんの後を追ってギリギリ登る。
重い自重を目いっぱいかけて登るので自転車はあちこち悲鳴をあげてかわいそう。
コンクリート舗道は急勾配で最大16%位、緩んで10%前後・・・。
「ツールド熊野で登った玉置山にこんなキツイとこあったなぁ」と思いつつ
それでも徐々に空は近くなりもうチョイかなと思っていると、なかがわさんが
下ってきて、「もう終わりですか?」と聞くと「まだありますよ」と
お返事・・ガク・・。
「せっかくなんで登頂します」と返すとなかがわさんもUターン、するすると
あっという間に見えなくなる・・さすが大台エイジ優勝ライダー・・。
左にヘアピンを3回、上部はやや勾配も緩み、足をつかずに登頂成功\(^o^)/。

路面は転石多く下りの方がシビアで要注意、慎重に下る。下る途中ふと見上げると
岩肌もあらわな男性的な壁を発見

登りは俯いて我慢ガマンだったので気が付かなかった・・・。


梨の木峠下の分岐から3km位か?緑深く静かで、急勾配を除けば良いコースです。
大台HCの核心部のイメトレにも使えそうです。ただ初級向けではありません・・・。
ブレーキを点検してチャレンジしてみて下さい。下りがしんどいです・・・。


みんな揃って下山。花の文化園コースで河内長野〜サイクルラインで
リビエルへ帰着解散。


今日も『¥120円』でたっぷり楽しみました\(^o^)/


さて、氷水も飲みきったのでお休みなさい・・・