復活?

実はお蔵入りしていたんですが、今回、

ヨーレオR11号投入にあたり、もっぺ

ん使ってみようと復活採用。

 

これね~って、なんじゃらほい?。

スギノ サイクロイド スーパーヒル

ライムギア。ちらりと見えるインナーギ

アね~(^O^)ゞ。非真円変形ギアで、ち

ょっとクセモノ・・・。

 

その昔、40年くらい前、バイオペース

というシマノの非真円変形ギアがあって

それは踏み込み位相でギア比を下げてク

ランク速度を上げて上・下死点でゆっく

り回すと言うヤツで、愛用していたころ

がありますが最近の非真円は真逆。上・

死点を素早く回して効率を上げるとい

う向きで。

 

まぁ理にはかなってますが、動力源はヒ

ト、とにかくずっ~と重くて(練習しろ

ってか~(^^)ま、そやけど)。で、お蔵

入りに・・・。

 

実はオーシンメトリックも試してみまし

たが、自分的にはまったくでした(^^;)。

 

緊張と弛緩って持久動作には大事やと自

分は思ってて、自然消滅しちゃいました

がバイオペースは自分のように見掛け倒

しで力のないヤツには好印象でした・・。

 

小松の次は熊野古道ヒルクライムで「スー

パーヒルクライム」!を冠するスペシャ

パーツに再チャレンジしてみます。

 

小松ではインナーはゴルフ場の激坂?の外

入れる機会がありませんが、まあ印象は悪

くなくて、フレーム特性との相性もあるの

かな?と思います。

 

そうそう、クランクもアルテの方が自分

的によいですね。デュラは硬くて足にく

る。なんでも硬けりゃ良いってもんじゃ

ないですって自分が弱いだけか(^O^)ゞ。