スペック

昨日の関西シクロクロス堺浜戦、富田林

戦に引き続きIRCシラクチューブレ

スシリーズで。

 

フロントはノーマル

リアはヤスリ+サイドノブのエッジ

空気圧は体重を鑑みフロント2、4リア

2、6にセット、ちなみに体重は87キ

ロの線でデコボコ。減量中?です(^〇^)。

 

ドライ路面に軽く転がり食いつきも良好

走りやすかったです。

 

駆動系、チェーンホイールはちょっと前

のバイクなんで流行りのフロントシング

ルでなくてW仕様。44X36のインナ

ーはスギノの楕円。

ご覧のようにインナーの歯先が真円の

アウターの内に見え隠れしてますね。

 

試走3周、アウター縛り、アウターイン

ナー適宜チェンジ、インナー縛りと実地

検証。

 

コースはアウターだけでも行けるけど丘

登りはローいっぱいいっぱい、スプロケ

ットのロー側のステップ比の大きい所が

メインになってイマイチ。

 

アウター、インナーシフトは操作が煩雑

で、しかも真円と楕円で踏み方が違うの

でこちらも煩雑。

 

で、楕円インナー縛りが今回はベストか

と(^m^)。ちなみにパワーゾーンの最大が

39くらい、デッドゾーンが34くらい

の異形でペダルに乗れれば高効率。

 

今時の楕円(異形)チェーンリング、自分は

ヒルクライムではもひとつでしたが、シク

ロクロスでは良い感じです。

 

機材の工夫、面白いですね。