続、軽量化(^m^)。ヒマなおやぢやなっ!
先日、ちらりとお知らせした軽々のチュ
ーブをヒルクライムの試合用にしている
RーSYS SLRに装着。現状、オレ
ンジ色のチューボリートを入れてるので
まあ、大きな数字にはなりませんが、ホ
イールの外周部なんでクランクと違って
(^〇^)効きます(^m^)。
ちなみに、Mビックの営業さんによると
ここへきてリムブレーキのRーSYSの
問い合わせが頻繁にあるとか。どうして
もディスクブレーキ車は重いもんね・・。
で、レボループの軽い方を自腹テスト。
これね。
180℃を越える使い方をするなとは
ありますが、リムブレーキに使うなと
はなってない。622mmローター?
のアルミリム、エグザリッド加工リム
なんで自分比イケるかなと(ブレーキ握
りっぱなしのお噛みはあかんな(^〇^))。
十三峠を下ってもアルミリムなら放熱
が良いので触れないほどアッチっち~
になった経験は自分にはありません。
ただ、カーボンリムはダメ。なんでも
カーボンは素材的に熱を溜め込むらし
く冷め難いらしい。で、チューボリー
トなどは軽々バージョンは一律解りや
すくディスク用としてますね。
キワキワの運用なんで、よいこの皆さん
は真似してはいけませんぜ。しくじって
なんかあっても当方は知りません。
実装してたオレンジが40gで一輪当
たり16g、前後32gホイール外周で
軽量化。10キロも登坂すれば幾らか
タイムに表れるやろうな~(^m^)。
あ、「てんちょ、やせなはれ(^〇^)」
は受け付けませんぜ(^〇^)。悪しから
ず~(^〇^)。