三式戦

軍ヲタではありませんが(^-^ゞとある方

の「見に行ってきました~」のお話し

に刺激を受けて、ひとりで行くのも家庭

的に?上手くないしなぁ、でも行きたい

なぁ・・・と考えてたんですが、折よく

チャンス到来、お噛みが「月曜日休みや

で」と言うので急遽突撃!?いざ!!。

 

日曜夜、日本沈没を見てからバタバタと

出発。香芝まで下道で西名阪~名阪国道

~関ICで降りてR1~R306と下道

鈴鹿ICから東名阪へあがり御在所SA

で運転打ち切り仮眠・・・。

 

朝がきた!

f:id:twobytwo:20211113161421j:plain

キレイなトイレに終夜営業の売店、助か

ります。

 

フードコートで朝ドラ見ながら朝食、8

時半ごろスタート。桑名東ICで東名阪

を降りて高速代は西・東、合わせて10

80円。桑名東ICからR258北上で

下道ツーリング。道の駅月見の里南濃~

K8~K28とつなぎ、道の駅クレール

平田と各駅停車?。地元近隣の皆さんで

賑わう農産物直売所で新鮮廉価なお野菜

などピックアップ、デミオのラゲッジを

満載?にして(何しに走らせとるんぢゃ)

(^-^ゞ~R21を岐阜~各務原へ。

 

デミオもご機嫌さんです

f:id:twobytwo:20211114071833j:plain

まだ前回の122円の軽油なんでお安く

ツーリング(^m^)V。この辺たりは128

円くらいで八尾よりはだいぶと安いな~。

軽油は地域差がガソリンよりデカイ感じ

ですね。

 

各駅停車で時間が押してしまいましたが

目的地の「航空宇宙博物館」到着。早速

チェックイン、お目当ての機体と対面。

 

ををを・・・

f:id:twobytwo:20211114071739j:plain

陸軍三式戦闘機飛燕、実機です。

f:id:twobytwo:20211114072844j:plain

 

f:id:twobytwo:20211114072900j:plain

なんとシュッとした機体なんでしょう!

自分とは大違い(^〇^)ゞ。上空?のは零

戦の試作型(プロペラが2枚羽根ですね

制式機は3枚羽根)のレプリカ。

 

f:id:twobytwo:20211114073751j:plain

 

川崎ハ140型エンジン

f:id:twobytwo:20211114073839j:plain

ドイツのメッサーシュミットのダイムラ

ーベンツ601型エンジンにならったラ

イセンス生産品とか。見えてる開口は排

気口、カムの位相が同じやんな。とする

と、4バルブかいな。ん~ひっくり返し

てみたいなぁ。鏡がおいてあるけどよく

見えん(^_^;)。

 

V12気筒倒立、4カム48バルブ、

1400馬力、気筒あたり2プラグ

スーパーチャージャー過給、ガソリ

ン筒内直噴、ドライサンプ潤滑・・

・と文字にして見てるとF1のエン

ジンかいな・・・。80年前に、す

ごくない?。

 

こんなハイメカエンジンを勤労奉仕

不適切な言葉かもですが、女子供、今

の中坊みたいなのが工場でならんでこ

しらえてたら、工作機械も時代なりで

しょうし、そら~調子悪いのが頻発す

るのも・・・。先の戦争の結果も・・

・。なんで?。経験は無駄にしたらあ

きません。

 

2Fは宇宙へ。顔出しはやっとかな。

f:id:twobytwo:20211114081959j:plain

後ろのチビッコの順番を待って(^-^ゞ

ん?君たち、がっこは?(^〇^)。

 

腹がへってきて、ほな次行ってみようと

博物館をでて、情報と割引券を頂いてい

た近くの鰻やさんへ・・・・・。着いて

みると!!!ランチ営業おしまい(>_<)。

 

お噛みは(怒)!。#☆%♯₸☆!!!!!

と怒られ・・・いや、自分も腹へってる

ねんし・・・とほほのほ(^_^;)。

 

無言で白々しい空気を吸いながら各務原

ICから東海北陸道名神名古屋高速

名二環~東名阪とつなぎ、オヤツタイム

に遅い昼食を御在所SAで。四日市名物

とんてき定食、ボリュームもあっておい

しかったですが、、ああ、、やっぱり鰻

残念す。せっかく割引券も頂いてたの

に~(>_<)。すみませんm(._.)m。

 

その後はたんたんとドライブ、暗くなる

頃帰宅でした。気まぐれにおやすみ頂き

すみませんm(._.)mm(._.)mm(._.)m。