新宮へ

先日の台風21号による豪雨で見る見る水が床上まで上がって来て、えらい事になってしまったと
電話口で 「およよよよ・・・(T_T)」 な、お義母さんの電話に、バタバタと段取りをつけて、とるものも
とりあえずで1日遅れですが早起きして急遽お噛みと新宮へ。 実際、昨日は道路が寸断され無理
でしたし。 


一日空いてるし道も何とか行けるやろうとタカくくって走りなれた伯母峰峠越え国道169号のルートを
チョイスしてデミ子を走らせますが、吉野まで来て津風呂湖口から消防署の区間が通行止め (^_^;)。 
警備員さんの指示に従い迂回路へ。 GF吉野の時走った道が迂回ルートになってる由、そちらへ進行。 
第1エイドの交差点をショートのコースと同じく右折して川上村方面へ。 『熊野』 への標識に従って
大滝へ抜ける道を暫く行くと道の真ん中にパイロンが・・・(^_^;)。 「え?・・・」その少し先で土砂崩れ。
つい先程か?。 パイロンまでなんら規制標識無し。オーマイガっ! 「ちゃんと調べてなかったんかいな!
(怒)どうするのん!」 と、お噛みに怒られ (^_^;)。 ちょっとでも先に・・・と大滝への道を来ましたが
消防署まで戻れば169号は行けるか・・・とUターン、デミ子を飛ばします。


思惑は当たりやれやれ。 昨日は通行止めでしたがブルドーザーなど重機をいれて道路をかたずけた
みたいで、そんな作業のあとがあちこちに。 取り残し?の落石をひょいとよけながら伯母峰峠を超え
熊野へ。  熊野で例のごとく給油。 ここんとこガソリン価格も値上がりしていますが、ご他聞にもれず
ちまたより割安な熊野市の軽油も93円と値上がり。  ま、それでも同じGSのハイオクガソリン比で
マイナス54円なんですけどね・・・。 


満タン給油してトリップメーターリセット・・・

新宮の家までの燃費はこんな感じで毎度大助かり。 走りの楽しい『エコカー』はすばらしい。


迂回迂回で1時間の延着(>_<)、到着して即あとかたずけ着手。 どっから手を付けるかな?状態(>_<)。 
さてさてその浸水被害・・・(T_T)。 川の水があふれてというより、TVなどでも報道されていた内水
氾濫のようです。 川の水位が上がりきって、雨水が吐ききれなくなり下水を逆流、ってやつです。
泥をかぶってと言うことはありませんが、茶色いくさい水にぬれたものは何がついてるか解らないし
すべて破棄せざるをえません。地震被害が良いとは言いませんが、まだ引っ張り出せれば使える物も
あるかも。 水害で濡れた物はホントに汚くて・・・(T_T)。 もしかしたら贅沢なのかもしれませんが、
肥溜めに落っことした食器でご飯食べるか?って事で・・・う〜ん・・・・・・皆さんは平気ですか?。


タンスの下がヒヨヒヨになってるので濡れた中身ともども破棄、とりわけ濡れたタタミの重い事重い事。
東京から駆けつけた義弟とふたりで大きく重い物、濡れてぐっちょりの衣類、瀬戸物ほかの食器類・・・を
ピストンで搬出。 腰が腰が〜状態・・・^_^;。 集積所まで往復150mほどですが、40回も50回も
重いもの下げて往復したらクタクタです。



これはまだ午前中ですが、ウチが作業をおいた日没のころには物凄い量に・・・


日没まで作業してどうにか床の消毒までこぎつけて本日はおしまい。 そのころにはまたも雨でやがて
本降りに・・・勘弁してくださいホント(T_T)。 


TVのニュースなんかで見てお気の毒に・・・と思うことはしばしばですが、実際被災すると想像できないくらい
「大変」なんてもんじゃありません。 一人暮らしの老人が被災して途方にくれてる映像が流れたりしますが
ホントに言葉で言い尽くすことができないです。 新宮のあたりでは大地震に対する意識はわりと高くて
家具の転倒防止の対策なんかは施されていますが、水害は台風や大雨にある意味慣れてるので特に
対策もなく油断があったのかもしれません。 大阪の自分らのとこも大和川がやばかったですし、減災の
意識を持っておかねばなりませんね。


お噛みの仕事の都合で帰阪せざるをえなかったので (お勤め先によってこんな時に差があるんですね。
義弟のとこは 「すぐに行きなさい!」 と、なかば業務命令だったとか・・・。安倍さんの言う働き方改革
働きやすい職場環境の創造、がんばっていただきたいモンですね)。 温泉へ行って疲れを癒し、夕食を
とって帰阪の途へ。 雨脚が強く伯母峰峠越えの通行止めを食らったら困るので大事をとって西回りルート。
朝が早かったし、たいがい片付け作業でくたびれて眠くなり、休み休み仮眠を取りながらで帰宅は25時。 
長い長い一日でした・・・。