鋭意作業進行(^-^ゞ。
この娘を完成へ。
エエ感じに出来ました。
パーツが届いたので次はこの娘・・・
チェーンホイールが・・・
油コテコテでホコリまみれになってヘド
ロ状態の真っ黒も絶対ダメですが、逆に
油がきれてカラカラ状態もNG。 鉄
(チェーン)に柔らかいアルミ(チェー
ンリング)が削られてピンピンに尖って
・・・。ひどく削れてるアウターとチェ
ーン、リアメカのプーリーを交換。各部
点検調整、洗車。
出来ました~
メルクスAMX号。ブロックハウス号の
ご先祖さま?前身のモデル、長く愛乗し
て頂いてます。淡イチで波被って、さっ
と洗車拭いたままで、その後注油忘れて
そのまま乗り続けてたとか。おしい!。
チェーンには注油して、そしてきれいに
磨きましょう。どろどろのデュラ搭載の
バイクよりきれいに磨いた105搭載の
バイクの方がはるかにバイクはよく走り
ます。
次は・・・
でっかい事はイイことだ!?
ローギアをデカくのご依頼でパーツ
交換。 ファイナル34Tのスプロ
ケットに合わせてリアメカをロング
ゲージに。チェーンの長さが足らな
いので致し方なく新調。
ヒルクライムレース等で上位を目指
すのなら、ある程度の倍数が踏めな
いとお話になりませんが、ツーリン
グ途中の峠道を楽に越えることに主
眼を置くなら、ロードバイクであっ
てもローギアは軽いヤツがあった方
が有利です。
あの超人剛脚のみっふんでもコース
によってはデカいギアをチョイスし
ています。目指すところ、コースに
よって適材適所ですね。