体格・・・

実家の車庫にデミ子を入れてるんですが、かなりシビアな車庫入れをしないとおかんの婆々車の通行
スペースが確保されないのですよね。 おやじ殿の乗ってたホンダ1300やサバンナロータリーを
入れてる時はそないにギリギリ入れなくても良かったようだったが・・・と、ちょいとネットで調べて
みると(便利な世の中になりましたね〜) 長さはともかく、幅が全然狭い。1m50cm台だったのね。
なるほど・・・納得。 ま、自分もそうですが横幅が・・・^_^; 皆さん体格もよろしくなったですしね(^○^)。


左側、柱一杯いっぱい。左ミラー見ながら、そのミラーを柱にぶつけて壊さないように避けて
縦列駐車の要領でアタマ寄せます。 お噛みは「前も後ろも横も新型になる」とライフ号の時は
ひょいひょい車の運転をしていましたが、デミ子はしないと・・・マニュアルシフトは大丈夫や!と
豪語してますけどね〜(^○^)。 

自分も運転へたっぴなんでクッション装着済み (^^ゞ


ちなみにデミ子は全幅1690mm。 いわゆる 『コンパクトカー』 のくくりで、です。 日産マーチの次期型と
される新型車は3ナンバーやと・・・。 日本の道路状況を考えた時、ウチの実家の前の道は4m道路で、もしか
したらまーエエ方。 なんちゃらニュータウンとかでない限りまだまだそんなとこの方が多いかと思いますがね。 
大型ミニバン同士のすれ違いはお見合いになって 「お前が下がれや!!」 とよ〜やってます ^_^;。 まったく
無駄やホンマ。 でかいのをうまく売れば車屋さん儲かるのは解りますが、やっぱり小さい事は日本の道に
とって良いことだと思いますがね。 デカイ車のって偉そうに 「下がれゴルァ」 なんて大声出してるやつ、マジで
アホっぽくてかっこ悪い。 幅のデカイ大陸サイズの大きな車の取り回しの悪さは自分はイヤですし、やっぱ
維持費も含めて高額になるし、車離れが進むのもまあそらそうやろなと。 小さくて良い車、増えたら良いですね。