台風襲来の日

台風が九州をかすめ、四国からじりじりと近畿に接近、午前中から断続的に雨が降り、やがては大雨洪水
暴風警報などが八尾市域にも発令され。 今日はデイサービスのない日、お噛みが朝からおかんと実家に
居ましたが、「避難いうてる。 逃げなアカン逃げなアカン」 とうるさく言うとお噛みから電話・・・^_^;。
たしかにザーザー雨は降ってますがせいぜい雨漏りするくらいやろ・・・^_^;。 わかってるようなわかって
ないようなが認知症と言う病気ですが、なかなか 「大丈夫やって」 が解らないみたいで言い出したら
きかない。 致し方なくお店をしめておかんを実家まで迎えに行ってこっちにつれてきて避難?^_^;。 


1時間もしたら飽きてきて 「もう大丈夫や、にいちゃん、帰ろ」 と言い出してまた言い出したらきかない。
ん〜困ったことです。 まだ降ってるしちょっと仕事してるから〜と引っ張って夕方まで在宅、と言っても
明るいうちに実家へ移動。 結局ホンのちょっとの間シャッターを開けただけでほぼ臨時休業。 台風より
おかんに振り回された1日でした・・・認知症、恐るべし・・・^_^;。 自分はなんとかこんな時動けますが
お勤めに出られてたらどうにもならないですよね・・・。 お国は介護は在宅でって強力に推進してますし
どうにもならないお宅はどうしろって言うんでしょうかね・・・。 お年寄り、見殺し?。 微妙ですね。