公休日

お天気が不安定でふったりやんだりの一日、お腹の調子はようやく戻ってきましたが(やれやれ)気圧が
低いとなにやらアチコチ痛いし体調がなんとなくよろしくないです。 まったくポンコツですポンコツ ^_^;。


そんな雨の水曜日ですが、雑用山積&親守 (おかんね・・) で、あっと言う間に一日終わり。 おかんの
竹の子Myブームにはいやはや閉口します。 旬のモノで美味しいですが、自分的にそないに毎日山ほど
食べたいものでもないし ^_^; 。「春→竹の子」の回路が早く切断される事を祈ります。 でっかいの買って
エエ加減に焚くのであんまり美味しくないし、出来合いを買ったら?と促すと「そんなんおいしない。焚く」と
言い張ってゆずらへんし・・・。で、焚いたら味付けがイマイチ(昔は料理上手だったので悲しくなる・・・)で
美味しくないし、おかん自身が食べるのはひと切れかふた切れ、あとの山は?。 だから一膳パック買えば
イイのに。 鍋にてんこ盛りあるのにまた買いに行くと言うし・・・^_^;。 合理的な判断ができないのよね・・・
もう今は無理ですけどね。 思った瞬間で生きてますから・・・。 何か良いお薬、ないもんですかね。 ガンの
お薬より認知症の方が急がなあかんと思うんですが。 おかんは爆弾も持ってて、ま、言うても後は知れて
ますが、この先、「55人学級1学年10何組・・・」だった世代がお年寄りの世の中・・・ああ、おそろし^_^;。  


どこやらで近隣の 『保育園建設反対』 で、建設頓挫と時節に逆行してるかもしれない判断がなされた
在所もあるそうな。 甚だ語弊ありますが、もしかしたら 「子供の声がうるさい、ワシはイヤや」 なんて
声高に叫んだのは少し“きてる”おじいさんだったのかもしれません。 保育所も大切ですが老人を看てると
それよりこの先すぐ街にあふれる老人の対策を早急に考えるべきだと思います。 平気な顔して実は・・・な
老人がそこらじゅうで自分の思い通りにならないとブチ切れてトラブルを起こす・・・なんて世の中、きます。
認知症恐るべし。 幸い運動習慣のある我ら、認知症予防の意味からも、細く長く、運動を続けていかねば
なりませんね。 ナビに頼らず地図を読んでコースを考えて・・・ホント脳ミソに良さそうです。 めざせピンピン
コロリ(^○^) 頑張りましょ (^○^)/。